エレベーターで… | ココミラランド 子供達の心と未来を守る会

ココミラランド 子供達の心と未来を守る会

配偶者のDVやモラハラ、浮気不倫等を原因として離婚をし、面会交流に悩んでいる生の親子の声を、親子断絶防 止法全国連絡会に届けるために、面会交流で悩んでいる親子とそれを支援する人、賛同する人達で組織した会です。


おはようございます。

子供達の心と未来を守る会」
メンバーの菅野 薫(ぽてち)です



先日、
仕事を終えて帰宅しようと
エレベーターに乗った時のことです。

フロアは同じだけど、
あまり話したことのないおじさん
(おそらく50代半ば)
とふたりきりになりました。

エレベーターが動き出すと、
おじさんが話し掛けてきました。

「あの…失礼ですが…、独身ですか?」

ちょっとびっくりしたけど、
「『今は』独身です」
と笑顔で答えました。

おじさんは、
「今は?……あーーー、すみません!」
と気まずそうにしています。

なんか悪いな…と思い、
「離婚して、子供と両親と暮らしてます」
と、聞かれてもいないのに
明るく言ってしまいました。

「あーーー……」と引き続き気まずそうにしてるので、「どうしてですか?」と聞いたら、

「いやー、ぽてちさんのこと、『とてもステキな人だから紹介して』って言う人がいて…。
多分、ご結婚されてるんじゃないかとは言ったんですが…」


私がとっさに「またまたぁーー笑笑」
と言ったら、
「いや、私もね、
ぽてちさんのことステキだなって
思ってたんですよ…」
と、取って付けたように言います笑

「誰?誰がそんなこと言ってるの?!」おねがい
とめちゃくちゃ気になり、
その続きを詳しく聞きたかったのですが、
おじさんはそそくさとエレベーターを降り、
「お疲れさまでした」
去って行ってしまいました。

追い掛けて
根掘り葉掘り聞きたい衝動を抑え、
駐車場まで歩く道すがら、
「誰だろう…
そもそもうちの職場はおじさんばっかりで
同世代がほぼいないから、
外部の人?それとも独身のおじさん?」
と考えてしまいました。

でも。

よく考えたらあのおじさんも、
あまり話したことのない私と
エレベーターでふたりきりになって、
気まずくて何でもいいから
話し掛けただけなのかも?

話題がなくてとっさに
「独身ですか?」なんて言っちゃったけど、
今時、結婚の有無を聞くと
セクハラになりかねないことに気付き、
慌てて取り繕ったのかも?

なーーんだ、喜んじゃったよ。
恥ずかしいな私…。

帰宅して母に話したら、
鼻で笑われました。笑い泣き




☆この記事を書いた人☆ 

 

ランキングに参加中。

クリックして応援お願いします!

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ