離婚はこの世の終わり | ココミラランド 子供達の心と未来を守る会

ココミラランド 子供達の心と未来を守る会

配偶者のDVやモラハラ、浮気不倫等を原因として離婚をし、面会交流に悩んでいる生の親子の声を、親子断絶防 止法全国連絡会に届けるために、面会交流で悩んでいる親子とそれを支援する人、賛同する人達で組織した会です。


おはようございます。
「子供達の心と未来を守る会」
メンバーの五木です

 


離婚して間もなくの頃。


当時保育園児だった娘も転園し、
新しい保育園に通い始めた頃でした。

離婚するまではあんなに不安で、
この世の終わりとすら思っていた
「離婚」

それが、離婚したとたん、

離婚してやったわ!ニヒヒ

って、上から目線で、
「誰にも何も言わせない!」
そんな雰囲気を醸し出していました・・・。

元気なフリをしていたものの、
離婚についてあれこれ聞かれることを
先回りして避けていたのだと思います。

保育園のパパ・ママと
打ち解けることもできずにいました。

自分でカベを作っていたんだから、
当然ですよね。

離婚は恥ずかしいこと、
世間体の悪いこと
って気にしていたのは私で、

周りにそんな風に言われ兼ねない、
言わせないぞと気を張っていました。

実際に周りの方々が
どう思っていたか・どう見ていたのかは
分かりませんが、

離婚してるからって
何か違う対応をされたこともないし、
私が気にしていただけだったんだろうなと
思います。

そんな風に
がっちりガードしていた当時の自分に、
そんなに頑張らなくても大丈夫!
って言いたいところです。

離婚しても大丈夫、生活は続くし、
誰も責めたりしないです。

自分で決めた道なら、
それでいいんだと思います。


 


 

 ☆この記事を書いた人☆

 

 

 
 

 

ランキングに参加中。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ