おはようございます。
「子供達の心と未来を守る会」の五木です。
前回のお話はこちら。
打つ手なしのまま、発覚から1年弱。
元夫の少しの変化に気持ちが上下する毎日。
期待して、でも何も変わらなくて・・・もう離婚しようかな、と思い始めました。
元々、離婚したくなかったのは、「結婚したら、一生添い遂げるもの」だと思っていたし、子供を一人で育てる自信がなかったし、ローンもあったから。
それに、離婚は世間体が悪いこと、バツイチってなんか下に見られそうだとも思っていました。
そういう、離婚後の不安や心配事を1つ1つ潰していくうちに、離婚しても大丈夫かも?とだんだん思えてきたのです。
だって、世の中に離婚している人ってたくさんいるし、そういう人も普通に生活している。
今は育休で仕事を休んでいるけど、復帰の予定もある。
大丈夫。
なんとかなる。
少しずつ、少しずつ、離婚に対する不安がなくなっていきました。
同時に、元夫のことを好きだと思っていたのが、実は既に気持ちは離れていたことにも気づかされました。
最初は好きでした。一緒にいるだけで良かった。
それが、顔合わせなどを進めていき、結婚が視野に入った頃から、元夫への関心よりも「結婚」という事実が大事になっていたんです・・・。妻とは、嫁とはこうあるべき、を考えていました。
それに気づいたとき、とても虚しかったです。
空っぽな関係しか築けなかったことや、もはや好きではなかったのに「好きだから、離婚はしたくない」と言い続けたこと・・・。
妻になっても、旦那さんのこと「だーいすき!」って言ってもいいのにね。
それがカッコ悪いって思ってました。
(続く)
五木
1児の母です。元夫の不倫で離婚し数回面会しましたが、私も元夫も、養育費の支払いの有無のために面会交流を利用していました。これは子供の福祉ではないなと、しばらく面会交流をしていません。
