ご訪問ありがとうございます♡


今日の話は私の幼い頃の記憶の話です

子どもの気持ちの代弁として
聞いてください付けまつげ



 TODAY'S
 
【​子どもの頃の記憶】幼馴染の女の子




ママの笑顔は子供の幸せ♡


*人付き合い

*子育て

*夫婦関係

に悩むママを笑顔にしたい


Chieです☺︎ 

ママを笑顔にしたい理由左差しポチ




私には幼馴染の女の子がいたのだけど
彼女は時々意地悪になることがあって不満


物を盗まれたり
鍵をかけられて閉じ込められたり


帰って!と怒られて

私がその通りに帰ったら..
その後家にやってきて


なんで帰るのよ怒り


怒られたこともありました(◞‸◟)




そのことを
お母さんに話してみたら

お母さんが凄く怒って
相手の家に電話をしました


すると次の日
彼女に親に話したことを怒られて

ますます酷いことになりましたぐすん



お父さんに話してみたら

気にしすぎだ!
お前はマイナス思考だから...


今度はアドバイスと言う名の
説教をされました大泣き



私は思いました...



お母さんに話したら

また電話をされて
彼女に怒られる


お父さんに話したら

また私のことを責められる





もう
お母さんにも
お父さんにも
言いたくない...



私は彼女とのことを
誰にも言えなくなりましたぐすん



それから私は彼女の機嫌が悪いときは

何も言い返さずに
ただ耐えることにしました(u_u)


いやだなんて思っちゃいけない!
嫌だと感じる自分の気持ちにも蓋をした



〝本当は〟





お母さんにも
お父さんにも


ただ話を聞いて欲しかっただけなの


こんなことがあったんだよって
報告したかっただけなの


そっか、それは嫌だったね
悲しかったね


そう言って欲しかっただけなの


相手への攻撃も
アドバイスも

してほしくなかった


余計苦しくなったんだよ





私があの時の自分の気持ちを
思い出して思ったことは


子どもの悩みに対して


どうにかしなくちゃ!


そう思う必要はなくて




▪️大事なのは

気持ちを受け入れてあげること
○味方でいてあげること


それだけで十分だと思うんです!!




もし子どもが前に進みたくなって


​どうしたらいい?

そう聞いてきたら



子どもが楽になる方法を
〝一緒に〟考えてあげてほしい



一般的な常識や対処法ではなくて



その子が楽になる方法を

〝一緒に〟


考えてあげてほしいです!






ただ見守ることはとても辛いかもしれない
でも


ママ〝だから〟できること
ママに〝しか〟できないこと

そこにはあると思います╰(*´︶`*)╯♡







エールを込めて♡







あなたの〝しんどい〟〝辛い〟に寄り添います*


〝一緒に〟ゆるゆる子育てしませんか(*´-`)?



ハートのバルーン公式LINEでは1対1で話しができます
ここで吐き出してみませんか?

コメントや感想は気軽にどうぞ音符