わくわく自然教室 燻製を作ろうが終わりました~ | こどもごころ研究所  ~りえぽんの事件簿~

こどもごころ研究所  ~りえぽんの事件簿~

元ボンビー&元ヤンキーだった私が、今は野外活動家として活躍中!!
不安なことを抱えた子どもたちの心が軽くなり安心する居場所づくりをしています。

9月12日に自然教室の燻製を作ろうが終わりました


楽しそうな食べ物たち♪これを見た時、
                ワクワクが止まりませんでした

普段、おやつにしてるゼリーや、うまい棒!!
どら焼きに食パン。バナナケーキ
いつも食べているおやつが、どんな風に変わるのか

もはや、大人がワクワク

蓋をしめて、もくもくにこのお顔


え~~~~!!!煙がでてる~なんで~~~と言ってきた子
3人!



どんな風になるのかな~
とにかく今回は、『大人が盛り上がって』おりました。
これはお高そうだ!!と思うチーズや、まるごとかぼちゃ!


私の価値観ひろがるわ~~~と感心!オモシロすぎる~


出来上がるまでの間は、公園散策
まだまだ たくさんいる やぶ蚊をやっつけながら、めいっぱい遊んだね♪

ダンボールにやってきた、ありをお菓子でつり、どんな風に食べ物を運ぶのか、皆で観察してる様子♪
今回参加頂いた、保育園経営されている、佐伯さんとつながる事ができて、嬉しかったです。




苦くて食べれなかったり、思ったより美味しかったり、
たくさんの挑戦にココロ踊りました♪



参加の皆様ありがとうございました♪
今度は、大人による、大人のための、燻製を
ワイン片手にしたいな~

今回まったり、皆様と燻製こんにゃくと、燻製みそ、まわしながら、お話できたことが、嬉しかった~

そして、毎回ステキな写真をとってくれる、やべっち♪
本当にありがとう。
子どもたちのキラキラした表情に、ニンマリ
その時の様子や匂いや音までも、聞こえてきそうで、
感激してしまう


次回は、11月 芋ほりと芋三昧です。
最近、豚汁はさつまいもの方が好きになってきました~♪

そんなん、知らんがな~~~