やっと行けました! 目黒寄生虫館。 寄生虫ばかりを集めた博物館です。 有名なところだと、アニサキスとか蟯虫、エキノコックスなどは聞いたことがあるかと思います。 医学生時代に試験のために寄生虫の勉強はしてみたものの、実物はかなかな拝めるものではありません。せいぜいクリニックで診るのは、蟯虫や頭しらみが多く、過去に回虫が便から出てきたということで1度、拝見しました。 最近の日本は衛生状態がいいので、あまり寄生虫に会う機会も少ないかと思いますが、「気持ち悪い」とは思わずに、身近にある病気について学ぶには最適かと思います。 ちなみにアニサキスは生魚の刺身を食べて、あたることで有名ですが、最終(目的)宿主は鯨やイルカなんです。鯨やイルカのお腹で成虫のアニサキスが卵を産んで、ウンチから海中へ。オキアミなどがそれを食べて、またそれを食べた魚(イワシやサバ、イカ)を鯨やイルカが食べて、無事に一回りして生還。でも途中で人が食べてしまうと「胃が痛たたたた・・」とアレルギー反応がでる訳ですね。