本日2度目の出勤で土曜日の午後9時過ぎです。

最近、新型コロナが増えているのが、別の角度からも分かります~

① 抗原検査が手に入りづらくなった。 複数の業者さんにお願いしていますが、今まで通りに数が入りません。無くなったら、全てPCR検査になる予定です。

② PCR検査の結果が遅くなった。 今日もそうですが、外注の検査結果が出るのが遅くなってきました。夜の6時以降でないと分かりません。そこから連絡して届け出も出します。

③ 帰りが遅くなった。 前述の理由もあり、中々帰れなくなりました。週末は午前診療ですが、2度目の出勤をすることも。

④ 予約が取りにくく、キャンセルも多くなった。ありがたいことですが、受診希望者が多くなって、予約が取りづらくなりました。すでに明後日の分まで予約は埋まっております。同時に限界を越えて、電話での対応も難しくなりました。さらに無断キャンセルも多く「ポツン」と外来の空白時間が出来ることも。

⑤ ついに届け出システムのアクセスの集中で反応しなくなることも。 そりゃ全国から一斉に繋ごうとすれば、フリーズするかな・・しばらく置いてから再度、アクセスしております。診療時間が終わるころが混む様です。

⑥ ワクチンの予約が埋まった。 一時期は予約が入らなくなって、コロナワクチンの予約枠をかなり減らしていたのですが、今はすぐに一杯になる様になりました。数週後のワクチン確保から始まるので すぐにはワクチン枠を増やすことも難しいです・・

 

追・おまけ) そう、このブログのアクセス数も増えました。コロナの増減と相関しています。全体数は高が知れてますけど。