Tdap(成人用3種混合ワクチン)が入荷しました。 コロナ禍のためなのか、6月ころから発注を掛けていたのですが、中々入ってきませんでした。 業者さんを通じて海外から輸入しております。ちゃんと厚生労働省への申請も行ってあります。 アメリカなど海外留学をするときにワクチン接種の証明書が必要になります。 その場合に3種混合ワクチンの追加分としてTdap(成人用3種混合ワクチン)が指定されることがあります。 日本にある3種混合ワクチンで代用できないか?と思いますが、そこはTdapでないとダメと言ってくるところがあります。 日本の3種混合ワクチンよりは効きがマイルドに作ってあります。 過去に複数回は接種しているはずなので、過剰の反応を避けるためです。 5本ほど入りましたので、ご希望の方は受付までお申し出ください。 @こども元気!健診ワクチンセンター