赤ちゃんは無邪気に、そこにあるモノを警戒もせずに飲んだりしてしまいます。 この間はピアスを飲んでしまった方がいらっしゃいました。 片方だけは吐きましたが、もう片方は不明です。 おそらく胃まで達してしまったかも知れませんが、咳き込んだりもせず、体調も良さそうなので、そのまま看ることにいたしました。 ピアスであれば1~2日程度でウンチとして出てくるでしょう~ 過去にも、おもちゃや木片、紙などは良くあります。 その辺は食道で引っかかって痛がったり、気管に入って咳き込んだりなどの症状がなければ、様子を看てもいいと思います。 今は少なくありましたが、ストーブ用の灯油、お母さんのマニュキュアの除光液などの石油製品、タバコの吸い殻、ボタン電池を飲んだ場合には診察が必要です。 他にも想像できないモノを口にしてしまいますので、心配であればお電話か受診をして下さい。 若い頃、大学病院に居た頃には、外国のコインや多量の画びょう、釘なども飲んでしまったお子さんを診たことがあります。 いずれも途中で引っかかることもなく、無事にウンチで出てまいりました~~レントゲン(X-P)を撮るとお腹の中に飲んだモノのシルエットが見事に映ります。