●イベント案内 英語でお店屋さんごっこ


こんにちは。ブログをお読み下さりありがとうございます。
1月20日のイベント
英語でお店屋さんごっこの案内をさせていたたきます。
日時1月20日(土曜日)9:30〜10:15
参加費1000円
場所 世田谷区 下北沢世田谷代田近辺

いつもの遊びが英語になる不思議で楽しい遊び、やってみませんか。

詳しい場所は、お申込みいただいた方にご連絡差し上げます。
お申込みはhappycamper.english@gmail.com
まで、お名前、連絡先、学年明記の上、
お申込み下さい

残席2


保育園児と小2
の母親として、これだけは戦略的に進めなければと考えているのは2020年の英語教育大改革への対応です。現一年生からは教科、
年中さんからは必修となり、さらには、学校によっては、前倒し、低学年化になるとか。小学校でこけると、その後、取り返しのつかないことになりかねず、相当余裕を持って、臨みたいと準備を進めています。現英語教室に通って頂いている一年生から四年生も、なんと、レベルでは現行カリキュラムの中2の範囲までは、バッチリ。耳も相当出来てきています。3年かけてここまで来ました。この調子で行くと、きっと、国連とか世銀といった国際機関でも活躍出来るんだろうなと、頼もしく思っております。そして、これからの英語テストは、スピーキング付きの4技能テストになりますね。これが、難しいんですよね。大学入試にも代わるのですから当然と言えば当然なのですが。

でも大丈夫!このスピーキングに関しては、お教室の生徒さんには指導しておりますが、攻略法
があります!あのテスト作っていたからこそ、語れます。では、おっと!今日はこれくらいで。
そんなお教室はこちらです。

今日は、動物戦隊
ジュウオウジャーの最終回でしたね。
実はひそかに結構好きで、日曜日の朝、子供達がリビングのテレビで観ている間、コッソリ自分の部屋で毎週観たりしておりました😂ただの戦隊と言うより、動物の姿が、垣間見える可愛い戦隊で楽しみにしていました。Tyler君のためと言いながら、
実はママが観たかったりして😱とうとう東京ドームシティに私の人生に無縁だった初の戦隊ショーを見に行ってしまいました。退屈かなあなんて心配も取り越し苦労。
侮るなかれ、アクションも相当凄くて迫力満点!
そして、俳優さん達のカッコいいこと!もう一回観れそう😁
以上、戦隊ママのレポートでした。

初めてのスキー

テーマ:
この冬、Tyler君は初めてのスキーに挑戦しました

着膨れ感がなんとも…

スキースクールに入ってもらって、ママは少
し休憩。子どもをスキーに連れて行くには、本当に荷物が大変。チョットした引越し状態。スキー旅行のお父さん、お母さん
ご苦労様です!

ああ忙しや

あっという間に12月。ちょっと前にカナダから帰って来たと思ったのに、冬休みは、もう直ぐ!そして、お正月まで、あと1カ月を切っているなんて!お仕事も、12月は立て込み時間ビンボー気味に。英語学童のクリスマス会の準備や、来年の新しいプロジェクトも進めて行かなければ!

こちら、先日の駒場祭。銀杏がステキでした。
{49C7E1D6-4C3A-404A-BAF6-9A37062D386C}





子供と見た大統領選

テーマ:
テレビでも毎日のように目にしたトランプ氏とヒラリー氏。小学校2年のお兄ちゃんは、学校でも相当話題になっていたようで、皆んなヒラリーが当選だと話していたとのこと。そんな中、予想を反してトランプ大統領の誕生。お兄ちゃんは、日米安保が破棄されて戦争に巻き込まれたらどうしよう。と心配しています。
この大統領選について、どんな説明をしてあげるよりも、ヒラリー敗北宣言を一緒に観ることが一番だと思い、子供達と一緒に観ました。負けた人のスピーチとして、痛みとどう向き合うのか、本当に力強く、高貴で素晴らしいものでした。私達は、トランプ氏が、素晴らしいリーダーになるように導き、チャンスを与える義務があると話し、聖書も引用していましたね。子供達は、負けた後って、こんなにかっこいいんだね。との感想でした。私もそう思いました
夏頃からイギリスの小学校で国語の教科書として使われている本を利用して、Tyler君は多読を続けております。ある日、保育園バッグがない!と探している私の後ろからAre you looking for my bag?と、ネイティヴの声が。えっと振り返ると、Tyler君なのでした。「何で、そんな言い方知ってるの⁇」と聞くと、本に出て来るんだよ。ですって。やはり、幼児の丸覚え力って驚異的ですね。小学生だとこうは行きませんものね。英語を学ぶ上でこの時期を逃すのは、本当にもったいと思います。

今年のインフル対策

テーマ:
とうとう、インフルエンザシーズン目前。ちらほらと移ったというお話しも聞きます。去年は、私がインフルエンザにかかり、思い出すのも辛い日々。子育て中のママが、かかっちゃいけませんね。今年は私も予防接種を受けます!お兄ちゃんは普通の予防接種。注射嫌いなTyler君には、昨年に続き、点鼻の予防接種を早くに予約。用意しました。このフルミストは効き目に懐疑的だと言う話もありましたが、昨年、家では、ママが、クラスでは、お友達9割近くがインフルエンザにかかってしまった中、元気なTyler君は、先生からキセキです!と言われたほどでしたので、今年も点鼻にしました。一回で済むので、忙しいママにもありがたい予防接種です。