新型コロナの影響で

一気に聞くようになった

オンライン講座、オンライン会議、オンライン授業、オンライン帰省、、

オンライン&Zoom(ズーム)というキーワード。

 

今後も増えていくオンラインの波に楽しみながら参加できるよう、

一度オンライン&Zoomにチャレンジできるイベントを用意しました。

 

まずは気軽にZoomにチャレンジ!

大人も、こどもも、親子でも

「おためしオンライン講座」

 

11月7日(土)、8日(日)13:30~14:40

 

場 所 : ご自宅などZoomができる環境

 

ちょっとしか参加できない、

親子で、こどもメインで、大人メインで、など、どんな参加の形もOK!

(初めてzoomにチャレンジするお子さんの場合は、

横に大人がいてくださると最初は安心して進められます。ご協力お願いします)

 

大丈夫。難しいことはやりませんよ!

 

 

 

 

クイズやお絵描きなどを通して、

Zoomの操作に慣れていきましょう!

 

初めてでも大丈夫!ゆっくり進めて行きます。

オンラインでみんなと何かするのも楽しいかも?!

そう思ってもらえると嬉しいです♪

 

 

申し込みは「peatix」からどうぞ!

https://kodomo-sct.peatix.com

 

オンラインに慣れたら、11月中に開催する

「オンラインカルチャー講座」の6つの講座にもぜひ参加してみてくださいね!

(このおためしオンライン講座ふくめ、どのオンライン講座を受けても受け放題500円です!)

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン講座の多くは、

Zoomという無料のWeb会議ソフトを利用して開催されています。

 

パソコンだけでなく、Zoomは

スマホやタブレットでもお手軽に参加できます。

 

スマホやダブレットの方は

事前にzoomアプリをインストールしておく必要があります。

 

10月に配布&アップしたチラシの中で

こどもサポートクラブ東海なりにまとめてみた

「Zoomのやり方」をアップしておきますね!

(検索できる方は Zoomのやり方 などで検索すると

もっとわかりやすいサイトが出てくると思います〜

参考までにご覧くださいませ〜)

 

 

●Web会議ソフト「Zoom」のスマートフォン版アプリをダウンロード

 

こちらから↓ダウンロードをどうぞ!

 

●iPhoneやiPadの場合

https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

 

 

●androidの場合

https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

 

 

パソコンでご参加いただく方で

カルチャー講座のオンライン共通チケット(500円)を

ご購入いただいた方には事前にZOOMのURLをメールでお送りしますので、

クリックするとインストーラーが自動的にダウンロードされ、

それをクリックするとインストールが開始されます。

 

「コンピュータでオーディオに参加しますか?」

と聞かれますのでクリックしてください。

 

事前にZOOMのアプリをダウンロードしておくと

快適に使えるのでオススメです!

 

<自分でパソコンにZoomをインストールしたい人はこちらを参考にどうぞ!>

 

●Web会議ソフト「Zoom」のPCアプリをダウンロード&インストール

 

https://zoom.us/download#client_4meeting

 

 

ダウンロードしたインストーラーを起動すると、インストールが始まります。

 

Zoomのホームページにアクセスして、右上の「サインアップは無料です」をクリック!

アカウントを取得してみましょう!

 

https://zoom.us

 

登録した後は、公式ホームページ右上の「サインイン」から

アカウントのページにサインインできますよ!

 

 

#こどもカルチャー講座

#こどもサポートクラブ東海

#こどもワークショップ

#大人ワークショップ

#こどもと大人でzoomチャレンジ

#オンラインワークショップ

#小学生の体験ワークショップ

#小学生の体験講座

#おためしオンライン

#zoom初心者

#zoomチャレンジ

#zoomのやり方

#zoom