【2017年度元気で大きくなったねスペシャル!子ども食堂。今年度お支えいただいた全ての皆様に感謝!!】

3月24日土曜日の子ども食堂は、お花見!

いつも会場をお借りしている、玉里団地福祉館の横「玉里団地中央公園」にて行いました。

{A90C3E24-1F8B-48DE-9EB3-58C7F519DD25}


今年度、子どもたち一人ひとりが元気で大きくなったことを、家族だけでなく、地域のみんなで喜びたい。それぞれの成長を、ほめてあげたい。


そんな気持ちが伝わるように、子どもたちに喜んでもらえる企画を考えました。


前回の子ども食堂の時に、桜の開花予想を考えながら、「お花見できそう!」「いつもの食事をお弁当にしてあげたら喜ぶかもね」「春休みの思い出になったらいいよね」と、ボランティアで知恵を出し合いました。


そして、今日、調理室では窓越しに満開の桜を見ながら、いつものベテランお母さんボランティアによる、美味しいおかず作りがスタート。

{C80F61A4-F266-4633-BBBC-8A088A4172D3}

{BF2DB24A-F6CD-448B-9A92-5B598A4FF4BD}


卵焼きをひたすら巻くお母さん。唐揚げを揚げ続けるお母さん。ホクホクのポテトサラダ。可愛いミニトマト。

唐揚げの香ばしいにおいと、卵焼きの甘いにおいが、福祉館にただよいます。隣の児童ルームで遊んで待っている小・中学生も、鼻をクンクン。


大切に洗ったお米が炊き上がるにおい。

いつもご飯をみんなで食べる、大きな和室が、今日はお弁当屋さんに。


流れ作業でおにぎりを作ります。

握る人、ふりかけをかける人。

{36C0ED8A-D178-4258-B089-9E90E895D9A5}


横では、ズラリとならべたお弁当箱に、出来上がったホカホカのおかずを詰める人。人。人。

{20679F8B-9BB3-47C6-B0A5-EE8AE33BBA1F}


今回は、鹿児島工業高校、鹿児島玉龍高校、鹿児島女子高校、鹿児島中央高校、鶴丸高校の8人の高校生、鹿児島純心女子大学、熊本短期大学の2人の大学生がボランティアに参加してくれました。人数が多かったので、流れ作業で手際よくお弁当を詰めていきます。

初めて会うボランティアもいる中、共同作業でいつの間にか連帯感!


食材を提供してくださった皆さん、この1年も、活動を支えてくださった会員さんの思いもカタチにしたいと、ボランティアで心を込めて作った「森の玉里子ども食堂*お花見弁当」が完成!!

{F445AE21-006E-4FB6-83F3-0A3E37173F24}

{E6E257C8-D471-4EEC-A9B4-15D75592FCAA}


そして、次々と、お母さんたちや子どもたちがどっと福祉館にやって来ました。


「わーい、お弁当だぁ!」「公園で食べるの?」「桜、いっぱいだよ!!」「ねぇ、一緒に食べよう。」「お母さん、食べたら遊んでいいの?」「なわとび持って来た!!」嬉々とした子どもたちの弾む声。


そして、みんなが桜の木の下に集まって、「いただきまーす!」

{564E40FC-0D54-4FC0-81D9-D7A00ACF8844}


「この卵焼きうまい!超うまい!」と、高校生。

「美味しかったっす。唐揚げが一番美味しかったっす。」と、体の大きな中学生。

青空の下で食欲が湧き、お弁当の後に大田ベーカリー様からお土産にいただいたパンも食べる子どもがたくさん。

{1221BCC0-B2AE-4B2F-A4BE-CFD2560CB256}


遊びが大好きな子どもたちは、お腹いっぱいになった後、青空の下で思い切り遊ぶことができました。

{03FBDDA4-168E-4E76-871D-2BAAFECFA64C}


子どもたちが、道路に出たり、小さな子どもだけで広い公園の遠くに行ったりしないよう、事前にボランティアで下見をしました。


でも、実際はよちよち歩きの子どもから、園児、小・中学生、高校生まで、みんなで同じ広場でワイワイ遊んでいました。


高校生たちは、すぐに子ども目線で遊べる一方、安全にも配慮してくれ、頼もしい存在です。

{04C5C0B3-F738-4A7B-9D87-CF1CCB1F8BC0}


そんな子どもたちの遊ぶ姿を、離れて見守る大人も、自然と会話が生まれます。

{F9314E7A-C30E-4793-B1A9-60EEFF11B0AF}


赤ちゃんを抱っこしたお母さんたちは、シートに座っておしゃべりしながら、見守っています。


心配していたお身体が元気になられ、久しぶりに子どもたちに会いに来られた女性。「今日は本当に良かったわ。私、お花見初めてなの。」


桜が風に舞うのを見て、小さな女の子たちが「わぁー、雪みたい。」それを聞いて、顔を合わせて微笑む大人たち。


それぞれの、幸せな時間が流れます。


1人ではない、ゆるやかな、「みんながいる幸せ」に包まれます。


桜、ありがとう。

{2A0DD879-6B68-43D4-BCB6-690069FFD8ED}



たくさん食べてたくさん遊んだ子どもたち、ありがとう。


子どもは地域の宝物。



{8BA097D8-6933-43CA-8443-3658F8EB97A2}


2017年度も、活動をお支えしてくださった、全ての皆様、ありがとうございました。

{D95BC96D-779D-4010-A566-DE83F2142263}