メタ認知が得意なんだと知った今日 | 大阪【十三/摂津】ベビー・こども・大人の色彩知育教室

大阪【十三/摂津】ベビー・こども・大人の色彩知育教室

楽しくお絵かきや工作をしているだけのようなのに、知らない間に賢くなる不思議な習い事!?
脳科学に基づいたメソッドが満載の、大阪(十三・摂津・玉造)のベビー・こども・大人の色彩知育教室です♪

生きていていつも思う。

結構人って自分のことわかってないな、って…

 

かしこちゃん初めての方はぜひこちらをご覧ください♪
青ちゃん先生プロフィール

 

 

色彩知育®︎マスター(講師育成担当)
“青ちゃん先生”こと 青木 由美子です。

 

 

今日は

色彩知育®講師さん向けの勉強会。

 

 

 

 

私ね、自分のことをよくわかってないなって

いつも思っていたんです。

 

でも今日でわかった。

私めっちゃメタ認知できる人やった笑

 

 

 

※メタ認知とは…

メタ認知的知識とは、自分自身について客観的に認識し分析することで得た知識を指します。 具体的には、「私は考えることは得意だけれど覚えることは苦手」というような自己分析や、「小説を読んで理解するよりも論文を読んで理解するほうが時間がかかる」といった自己認識などを指します。

 
 

引用:

https://www.hrbrain.jp/media/human-resources-development/metacognition

 

 

 

簡単に言えば、自分を含めた全体を

まるでテレビでみる他人事のように見ることができる、

って感じでしょうか。

 

私今良いこと言った!って

最近よく言ってるなそういえば(笑)

 

 

上記の引用ページの中にありますけど、

『例えば、プレゼンテーション中に「話すスピードが速すぎないか」「上司たちは理解してくれているか」などと考えることは、メタ認知的モニタリングの働きと言えます。』

 

 

…ということで、

私はなんか、人に伝えるコトを

すんごいわかりやすく伝えるにはどうすれば!?

っていうのを無意識的に考えていたみたいでして

 

前職の研修講師やってたときも、

ややこしいインターネットのあれこれを

おばさま方に説明してたんですが

「すごいわかりやすいわ~」と

ご指名でのリピート研修とかよくやってました(笑)

 

 

ということで、

こういうメタ認知が得意なんだと

今日受講された講師さんから気づかされたワケなんですが爆  笑

 

 

 

色彩知育®って、

一般的には何じゃそりゃ、じゃないですか。

 

E○Cやったら英語できそうやな。

ヤ○ハやったら音楽感性つきそうやな。

く○んやったら学校のテストの点よくなりそうやな。

 

有名どころは「これやったらこうなりそう」って

保護者さんも勝手にイメージできる。

 

 

でも、色彩知育®って

マジ最先端過ぎて、今までの固定概念では

到底ありえないと思える最新脳科学ベースだから

「色彩知育®やったら…なんなん?」って

100%、いや1000%理解されない爆笑

 

 

 

だから、私は講師になって7年の間で

紆余曲折を経て

あれこれ考えてあれこれ実践してきたことを

後続の講師さんにお伝え照れ

 

 

「これはこうです」という

一昔前の知識伝達ではなくて

気づいたら後は自分で応用できる。

そんな内容の勉強会を心がけています。

 

 

 

今日も気づきがたーくさん!

人によってこうしたらもっと気づけるかも、っていう

コトをアドバイスできたのも私のメタ認知能力かもね!チュー

 

 

 

この能力は

色遊び会でも、資格説明会でも、

色彩知育ファシリテーター養成講座でも

いつも発動させておりますよブルーハート

 


魚しっぽ魚の骨魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

好評いただいたこども向けに続いて、

第2弾は大人向け!

↓↓↓↓↓↓

青ちゃん先生主催・無料オンライン講座

★夏休み・こどもがスマホばかりにならない

“色”を使った過ごし方 講座★

 

 

【開催日時】2024年7月21日(日)10:00~11:00

【参加費】無料

【場所】ZOOMにて全国のご自宅

【対象】大人

【お申し込み】https://ws.formzu.net/dist/S222064808/

 

 

最近のこどもたちはなんやヒマあったら

スマホばっかりで、夏休み絶対モヤる~!無気力

 

お出かけ先でもおうちでも

ちょっとやるだけでもお子さんが賢くなって

しかもみんなでワイワイ楽しい色を使った

時間の過ごし方をお伝えします♪

 

お気軽にどーぞブルーハート

 

 

LINEから教室体験申込で消費税分OFF!♪+゜

(↑をスマホでポチッとすれば友だち登録できます)

かしこちゃん色彩知育®に興味がある方

あなたにとって取り入れられる資格があるか、

どんなことができるかをお伝えします♪

色彩知育®資格説明会(無料)

かしこちゃん大人向け色彩知育®
子育てでも職場でも使える思考・感情表現や言葉がけが学べます。
色彩知育ファシリテーター養成講座・紹介ページ

かしこちゃんベビー・こども向け色彩知育教室
 ・0~3歳頃までのベビー色彩知育教室
 ・2歳半~小・中学生のこども色彩知育教室
お絵かき教室、造形教室とは根本的に違い、お子さんの考える力、人を思いやる心も育ちます。
多方面成長させたい方はぜひ色彩知育の体験を☆

こどものための色彩知育教室とは?

かしこちゃん色彩ホームエデュケーション
全国どこからでも(なんなら海外からでも)受講可能!
ベビー、こども、大人の教室いずれも可能です♪

オンラインクラス体験会のご案内

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ