新・青ちゃん先生プロフィール | 大阪【十三/摂津】ベビー・こども・大人の色彩知育教室

大阪【十三/摂津】ベビー・こども・大人の色彩知育教室

楽しくお絵かきや工作をしているだけのようなのに、知らない間に賢くなる不思議な習い事!?
脳科学に基づいたメソッドが満載の、大阪(十三・摂津・玉造)のベビー・こども・大人の色彩知育教室です♪

[大阪]ベビー&こども色彩知育教室

青ちゃん先生こと 青木 由美子です。

 

 

こども色彩知育マスターインストラクター(講師育成)

ベビー色彩知育インストラクター

色彩知育トレーナー として、

 

こども向けに教室運営、

大人向けに講座開講、講師育成をしています。

 

 

それまでの経歴は、

公立芸大で彫刻と版画を専攻、

社会人としてはNTT系列会社で講師を7年勤めていました。

その間、声優養成所にも計5年通ったり(^▽^;)

 

 

Youtube・インスタグラム・TikTokにて、

子育てヒント動画を公開しています。

 

 

★Youtube:

 

 

★Instagram:

 

 

★TikTok:

 


 

私の使命(だと思っていること)

 

私の使命だと思っていることは、2つあります。

 

 

1)自分の持つ情報を、より多くの方に伝えて「知ってよかった」と思ってもらえること

 

私は、これ知ってるだけでめっちゃオトク!という情報とか、すぐ言いたくなるんです。

いわゆる口コミってやつですけど。

 

仕事でも、幼少期から先生になりたいと思っていたし、

実際美術の先生になりたいと思って芸大も行っていたし、

結局全然違う仕事しかしてませんでしたが、そこで講師をすることになって、コレずっとやっていたいなって思うようになりました。

 

 

会社を辞めたとして、何を伝える講師になろうかと思っていた時に

結婚・出産をして、こどもを育てることになり…

 

「ちょ、こども嫌いなんですけど(~_~;)

どう接したらいいかとかまったくわかりませんYO!?

私が育てるってムリムリムリムリムリムリム(以下略)」

 

焦って本、ネットをあさっていて、いろんな知育を知りましたが

コレだー!と思ったのが色彩知育なのでした。

 

まだ先生も教室も少なかったので、即資格取得し、今に至ります。

 

 

ということで、

私は自分が良いと思うコトを人に伝えたい。

そして「そのおかげでトクした、人生よくなった、ラクになった」と一人でも多くの方に喜んでもらいたいのです。

 

 

 

 

2)自分一人では一歩が出ない人の、きっかけを作ること

人に情報を伝えて、それを良いと思ってもらえる。

その中には「私もやりたい」と思う方がいらっしゃったりします。

でも、やり始める一歩が出ない方も多い。

 

教室をやるにしても、

場所はどうしたらいい?集客は?人前で話すのやったことないけど?などなど…

それって慣れてたらめちゃくちゃ簡単なコトなんだけど

やったことない人からしたら、結構エイや!とパワーのいることだったりします。

 

せっかくやりたいと思っているのに一歩が出ない。

じゃあ私がちょっと背中を押せばいいな。

あとはどんどん自分で進んでいける、最初のほんの少しの一歩。

 

そのきっかけを作っていきたいと思っています。


 

どうして 色彩知育® なのか?

 

これも理由は2つあります。

 

1)マイナス点がなにもなかったから

 

先に書いた通り、知育関連は結構いろいろ調べました。

「教材が高額」だったり、

「親がつきっきりで教材をやる」必要があったり、

動き回るのが当たり前の幼児期に、強制的に机に座らせてガリガリ勉強させるようなものだったり…

 

専業主婦じゃなかったら時間とれへんやん…

だからって仕事してなかったら教材費とか結構厳しくない?

のびのび育てたいのに、そんな小さい時から勉強させないと賢くならないの?

そんな印象ばっかりでした。

 

そして見つけた「色彩知育®」。

 

ワーキングママでも、あえて知育時間的なものを取らず、日常の関わり方でこどもがのびのび賢くなる!

こどもも、勉強ができるだけではない、大人になってすんごい役立つ力が育つ!

高額教材もない!

さらに自己肯定感も上がって、自分だけでなく他者のことも認められるようになる!

…なにもマイナス点がない!

 

 

じゃあそもそも、知育以外でも伝えるものはあるのでは?という考えもありますが、

私が過去出会ってきたものは、どれもマイナス点があったのです。

商品が高いというのもよくありましたが、「それを必要としない人がいる」というのもありました。

 

でも、色彩知育®はそれすらなかったんです。

色彩知育®はこどもだけのものではなく、大人でもコミュニケーション力、自己肯定感が上がって生きやすくなる。

私には必要ない!と強がる人はいるとして(^_^;)

0歳からご年配の方まですべての人に必要なツールだと感じました。

 

 

なので、私が伝えるものは「色彩知育®」だ!となったのです。

 

 

 

 

2)人によってできる、できないがなかった

 

じゃあ色彩知育®を仕事にしたいという場合、

「誰でもできる」という点も他にないと確信しました。

 

これまた、過去に出会ってきたものは

これはいい!みんなに勧めたい!と思っても

「学校通って得る資格」や「個人のセンス」が必要だったり、

器用不器用で成果が違ったり、

めちゃくちゃ頑張ってノルマを達成しなければいけなかったり…

 

 

でも、色彩知育®はノルマなんてない。

(当然、やらなかったら収入もないですけどね?それは当然として。)

 

それに色彩知育オリジナルメソッドは誰でもできる簡単さ。

それ以外のこと…例えば事務的なこととか集客とかのアレコレは

下手でもいい、できなくてもいい。

いろんな人材が集まってる協会だから得意な人に頼ればいい。

 

 

そんなハードル低い仕事ってほかに見たことないわ…

これも「色彩知育®だ!」と思った理由の1つです。

 

 

 

 

使命をかなえるために、色彩知育®を使って何をするか?


一人でも多くの人に「色彩知育®」を知ってよかったと感じてもらいたい。

そのためには各地に教室を作りたい。

でも、私一人で教室を開講するのは限度があります。

 

じゃあ一人でも多くの方に先生になってもらえればいい…けど、

想いはあっても一人では開講できない方は少なからずいる。

または、教室開講までは考えていないけれど、

だれかの教室をお手伝いする形で先生はやりたいという方もいる。

 

なので、

私が新しく教室を作って集客をして、

そこを手伝ってくださる先生をマスターとして育成!

 

…したいと思っています。

 

教室としていい場所あったらぜひご紹介ください(笑)

 

 


私自身、
教室を開講し、こどもたちの感性、個性、知性に触れ、

定期的に講師として学んでいくことで、

なによりも自分の自己肯定感が日々高まるのがわかるんです。

自分のできることを認め、存在を認め、

人からの誉め言葉を「いやいや」と否定することも減りました。

 

もちろん、こどもに対する言葉がけ、

親としてどうするかという子育ての軸が色彩知育でどんどん確立され、

今は子育ての不安も、こどもの将来の不安もなくなりました。


色彩知育を取り入れれば、

こどもは勝手に賢くなって自立して、親はめちゃくちゃラク!

色と言葉がけで知性と個性を伸ばすこども色彩知育。

ぜひあなたと共に実践し、広めていけることを願っています♪





日本こども色彩協会認定・講師育成担当
こども色彩知育マスターインストラクター

 

青ちゃん先生 こと 青木由美子

 

日本こども色彩協会HP