ちいさなちいさな、コミュニケーションのはじまり。 | こどもみらい探求社のブログ

こどもみらい探求社のブログ

こどもたちが教えてくれる世界と、おとなたちの世界の架け橋となり、素敵な未来をつくる。

今週の火曜日、おやこ保育園2日目に起こったできごと。

おやこ保育園での忘れられないワンシーンになることでしょう。

是非、この素敵な出来事を多くの人に共有して、
こどもたちの世界の素晴らしさをお伝えしたいなと思ったので記します。


ちいさな ちいさな ふたりの、
静かなコミュニケーションのはじまり。







ふたりはママが大好きで、いつもママのそば。
だって、まだ会って2日目ですから。

でも、きっとじっくりと周りを見て、
他の子の存在に気づいていたようです。


こどもは自分の速度をちゃんと知ってて、焦らない。


ゆっくり出逢い、
しっかり獲得していく。


そしてこの時、この瞬間を親だけでなく、
周りの大人たちで、目を細めて見守りました。

おやこ保育園のよさの1つ。
みんなで成長を見合い、喜べること。

初めて2日目にして、こんな素敵な出来事ことをみんなで見ることができて、
幸せな私たちです。


わたしたちおとなの役割は、焦らせることではなく
その子たちのペースを信じること。


目の前のちいさなこどものおおきな可能性と、
十人十色のペースを信じきること。




このことを大切にして、
こどもたちのペースで世界を見てみてください。

きっと意識すると見えてくる、素敵な世界が待っているはずですよ!