いろんなものを“さわる” おやこ保育園1期 1日目 | こどもみらい探求社のブログ

こどもみらい探求社のブログ

こどもたちが教えてくれる世界と、おとなたちの世界の架け橋となり、素敵な未来をつくる。

2014.6.17(火)、おやこ保育園 1期生がスタートしました!

1期生は9家族、11人の子ども達。

全9回を共に過ごす仲間達が初めて顔を合わせた日となりました。


登園後、朝のあつまりをしてから、
おやこ保育園で大事にしたいことのオリエンテーション。



こどもたちが遊ぶ中、大人たちには、おやこ保育園が大切にしたい「時間」について改めて考えてもらったり、こどもの発達についてお伝えして、より子どものことを知ってもらう時間をつくりました。


おやこ保育園のロゴにも時計が!



そんな中、子ども達は思い思いに素材の探求をしていたり、
お友達に興味を持ってみたりして、あっというまにみんなニコニコ!

今日は子ども達の姿を写真を中心にお届けします!

<素材・道具・場所の探求>

筋トレグッズ!


コーヒーのふたをじっくり探求中。


新聞と仲良し!


マットをぴょん!


綱って、なが~~~い!力持ち!


どの素材が面白そうかな~ぁ


坂道をお友達と一緒に探求中!


<仲間と遊ぶ>



0歳同士だって、子どもたちは子どもたちなりにコミュニケーションをとっています!


いかがですか?

大人が遊びを誘うのもいいのですが、
ちょっとだけ子どもたちを信じて待ってみてください。

0歳だとしても、みんな意思があり、好きなものがあります。

きっと普段見えない、子どもたちだけの世界が見えるはず!
とっても楽しい子どもだけの世界。

是非、おうちでもやってみてくださいね☆

来週はどんな発見があるのでしょうか?
わたしたちも今からとっても楽しみです。



1期生の親子たちと記念撮影♪


おやこ保育園の流れは前回のブログで見てみてください♪

2期は9月末から始まりますので、9月に2期の説明会を実施します。
情報の公開は、7月を予定しておりますので、気になっている方、興味のある方、
通いたい!という方は、こどもみらい探求社のブログやfacebookページをチェックしてくださいね!