赤ちゃん先生プロジェクト | 子どもを守る目@関西のブログ

子どもを守る目@関西のブログ

このコミュニティーは、育児不安・育児困難を抱えた方をサポートしたい、そんな思いで生まれました。

「学ぶ会」「セミナー」「お茶会」などを通して、
子育てについて語り合い、学び合い、出会いや繋がりを作っています。

赤ちゃん先生、ご存知ですか?

赤ちゃん先生プロジェクト

赤ちゃんが、学校や高齢者施設を訪問することにより、
高齢者は心を動かされ元気になり、
小・中学校では、生まれたことへの感謝や、共に生きる喜びが自尊感情に繋がり、
高校・大学では、親になることの喜びや責任を感じてもらい、
キャリアプラン・ライフプランを考えるきっかけになる。

そして、子育て中の親は、赤ちゃんと共に訪問しお給料をもらい、
社会と関わるきっかけになります。

産経新聞記事

【赤ちゃんのエンパシー(共感力)を活用し、育児中の母親が社会と繋がれる、赤ちゃんと一緒に働ける仕組みを作ります!

ミッションは、日本の無縁社会を解消する!】

同じような活動は全国に広がっています。


文部科学省HPより
赤ちゃんふれあい体験の例

浜松市ビバ赤ちゃん




赤ちゃん先生プロジェクトは、兵庫県を拠点に、
鳥取、滋賀、名古屋、東京…と広がりを見せています。

@関西のメンバーも頑張っています!!

先日、川西代理店の親子カフェ7iro時間で、
今後の展開を打ち合わせしてきました。

プロジェクトは、効果を実感していただくために全9回程度で訪問しています。

赤ちゃん先生に興味のある方、
お気軽にお問合せくださいませ(*^_^*)


contact@mamahata.net

$子どもを守る目@関西のブログ