ドーナツこどもに教えるプロになるドーナツ
お菓子&パン&お料理

こどもの為の教室づくり

サポーターのやまだみわです

始めまして!教室の事、集客の事、発信してます。
  友だち追加 

 いまのうちに友だち追加しておいてください~♪ 




前回は

あと1日で9月ですよ!!

というタイトルで

いつまで変われず

出来ない言い訳だけをしているのか?
っていう、超辛口なエールをお届けしました。

 

 

 

凹んでますか?キョロキョロオソルオソル

 

 

今日は「自信がある人」について

お話してみたいと思います。

「自信」に至るには、

大きく分けて2種類あります。


一つ目は、実績のある自信。

 


成績を上げて良い学校に入ったり、

練習して優勝したり、

地道に発信してイイネの数を増やす

などの

努力して得た自信。



もう一つは、根拠のない自信。

 


これまでも何とかなってきたし、

助けてくれる人がいるし。
リラックスしてて、

いろんなことにチャレンジできる

自己肯定タイプの自信。


あなたはどちらになりたいですか?



私たちはいつのまにか
「能力=自信」
の方程式の沼にはまっていませんか?


私は努力した、だから価値があるという考え方。


能力があって、みんなから褒められて、

自信もついて、何が問題!?

と思っちゃいますよね。



もちろん、出来る事は良いことです。

 

 

 

ただですね?
この方程式の中だけで生きてしまうと、、、


出来ない事をひた隠しにしたり、

苦しくても克服しようとすることを

やめられないのです。



時に・・・我が子にも強要してしまいます。


自分を評価するものが、他人であるという怖さ・・・。

 

 

私は私!

この子はこの子!

不完全な私、無知な私、を、

ちゃんと自分の一部として、

一度認めてあげる必要があります。

 

 

なんとかなるや!

毎日なんだかんだ幸せ♡

 

 

という根拠のない自信が

自分に厳しすぎるあなたには必要だ

という事実。



私で言うと、、


毎日ちゃんと料理できなーい!!💦

我が子にすーぐ怒っちゃう!!💦

掃除が適当!!💦

ぜんぜんダイエットできない!!💦

アダルトチルドレン気質で面倒な女!!💦


あらら。

自分の悪口ばっかりになっちゃった!!


いいのいいの!
できることもできないこともあるのが

人間だもの。

みつを?




できることだってあるもん。



お菓子教室は長く続けてる。

勉強も楽しめる。

家族を笑顔にすることもできる。



 きっと良いところを見てるか

ダメなとこを見てるかで

幸福度が違うんですよね?

 


ダメなとかばかり見ちゃう時は、

苦しいことが楽になる方法を調べたり

周りに頼るようにしています。




「能力」だけにフォーカスをあてる方法は

ゴールがなくて辛いです。



「十分じゃん?」

「よくやった方よ、私」

「今回はまあ、これで良いか」



出来ない、不十分な自分も丸ごと、

認めてやれる力を見につけた方が、

はるかに楽で幸せで、前向きになれます。



・毎日料理→時短料理→旦那に依頼
・掃除適当→ルンバ購入→時短掃除
・アダルトチルドレン→理解・知識→出来る事からトライ
などなど…


 

何かあるはずなんです。


自分を追い詰めないで?

何とかなります。



こども教室をしていると

未熟なものや不完全さが

愛おしく感じます。



スピードが遅くても

頑張らなくても

許せる自分がいます。



あぁ、私にももう少し

優しくしてあげていいのかも。

 


そう思ってもらえたら嬉しいです☺️










 

 

私たちと一緒に

愛される「こども教室」を始めてみませんか?

 

「こども教室講師講座」では

そのような集客のノウハウも

しっかりとお伝えしています。

 

 

公式ラインでお友だちになってくださいね!

※LINEだと毎日見ているので見逃しがないです!

「気づきのある発信」をお届けしています!

こども教室開業前後の悩める先生方に大好評

 

プレゼントLINE登録者特別プレゼントプレゼント
↓↓↓

友だち追加

↑タップしたらすぐに受け取れる

プレゼントがあります。

IDで検索する方はこちら

@752lhhuw

 

メガネプレゼントの内容はメガネ

教室のファン化。これがわかればリピーター続出!!

悩める先生にもわかりやすい集客の本質がわかる資料です!

 

 

📒公式ラインで受け取れること📒

☆子どもたちに教えるコツ
☆私の働き方(長くゆるく続けるひみつ)
☆20年間の裏話
☆保護者と子どもたちと先生の良い関係性の構築
☆教室運営の情報を惜しみなく

 

 

ウインク私のミッションウインク

 

星得意分野を活かしてこどもとかかわる教室をしたい方の開業運営のサポートをすること。

 

星こどもたちとそのご家族を笑顔にする幸福感いっぱいの放課後教室お仕事を全国に伝えること。

 

星 習い事講師の働き方で家族や自分時間を大切にできることを伝えること。

 

星正解の見えない子育てに悩み苦しむママたちにとって、少しでも安心してもらえる習い事講師になること。

 

星この活動に誇りを持って二人の息子たちに見せ続けること。