れんくんのてらこや~どうしておしっことうんちが出るの~ | 素直なこころでつぶやこう

素直なこころでつぶやこう

誰かは誰かのカウンセラーになる。あなたは私のカウンセラー。私はあなたのカウンセラー。あなたの経験は誰かを救います。ピアカウンセラーになれます。

どうしておしっことウンチが出るのかなぁ?

 

あーちゃん、お腹が痛くなったようです。どうやら、うんちが出そうな様子ですね。

今日は「どうしておしっことウンチが出るのかなぁ?」というお話だよ。

 

 

あーちゃんはお腹が痛くなって、おトイレへ行きました。

げんちゃんは喉が渇いたようで、お水をごくごく、ごくごくとたくさん飲んでいます。

あーちゃんはうんちをしてきて、スッキリ笑顔で「げんちゃん、何して遊ぼうかーー」とニコニコです。

すると、今度はげんちゃんが、おしっこをしたくなったようです。あーちゃんにちょっと待っててねとおトイレへ行ってしまいました。

 

あーちゃんは一人で「今日は何して遊ぼうかな~」といいお天気だし、四葉のクローバーを探すことにしたようですね。そこへおしっこをして戻ってきたげんちゃんは「さーて、今日は何して遊ぼうか~」と言うと、今度はあーちゃんが、「ちょっと待って~あたしもおしっこしてくる~」とまたまたおトイレへ行ってしまいました。

げんちゃんの「なんで?なんで?」が始まりましたよ。「なんで??ウンチとおしっこを出さなきゃならないのだ??」

その様子を陰から見守っていたカエルのれんくんが言いました。「そうだよね~。げんちゃん、いいところに気が付いたんじゃない??でも僕もよくわからないなぁ~。人間だけじゃないよねー犬も猫もインコも糞をする。みんなお口から食べて、お腹の中に入って、おしっこやウンチとして出てくる。」と話し始めました。

 

げんちゃんはまた考え始めました。「いらないってこと?せっかく食べたのに、いらないってこと??食べなくていいってこと?」

この前、たくさんの命をいただくから感謝しようって話したのに・・・生き物を殺して食べているのに、出しちゃうなんて、どういうことなんでしょうか。きっと、何か理由があるはずですね。二人は難しそうだけど、れんくんに質問してみました。「なんで、せっかく食べたのに、うんちやおしっこで出てしまうの??」と。

 

れんくんは答えました。「うん、この世の中には「循環」っていう現象があるんだよね。「循環」っていうのはね、ぐるっと一回りして、また元に戻って、またぐるっと一回り、って繰り返すことなんだー。例えば、公園のお砂場の周りをぐるっと一回り、また一回りって繰り返すことを「循環」って言う。自然の中にもあってね、動物のフンや木々の枯れ葉などが土に落ちる。すると土の中の生き物たちがそれらを食べて砕いて、そんなことをしながら分解していくとね、それが栄養になって、木々や草花が大きく育つんだー。」と教えてくれました。

僕たちはご飯を食べることで栄養を体にいれてる、食べたら栄養になって身体ができているのでしょうか。

 

れんくんはまた説明を始めました。「そうだね。食べて、身体に栄養を入れてる。身体の中には肉や血、骨、筋肉といったものがあって、それらは食べた物から栄養をもらって育っている。」

げんちゃんは「僕の体は栄養でできているのかー!!」っとなんとなく分かってきたようです。あーちゃんも一生懸命考えました。「あたしの体も食べ物からできている。だから、甘いものやジュースばかり飲んでたら、砂糖みたいな甘い体になっちゃう。だから、お野菜もお肉も食べなきゃならないんだね。」と。

れんくんは二人にわかるように一生懸命説明しました。「そういうことだね。栄養をもらうために食事をする。いただきますって感謝の気持ちでいただく。そして栄養をもらう。そして、身体にとって多すぎたり、必要でないものが身体から出て行く、これがうんちやおしっこだね。でも、この糞尿は本当は流すのではなくて、肥しとして使えるんだよ。昔の人たちはそうやって農作物を作っていたんだよ。」

 

ぼくの身体は栄養でできているのかーーー。

あたしの身体も食べ物からできている。

   だから、甘いものやジュースばかり飲んでたら、砂糖みたいな甘い身体

   になっちゃう。

   だから、お野菜もお肉やお魚、色んなものを食べなきゃならないんだね。

 

げんちゃんは得意な顔で答えます「肥料ってやつでしょう?おじいちゃんから教えてもらったよ。お野菜を作るのに大きく育つために肥料を蒔くって。」あーちゃんの大好きなお花にもお水と栄養をあげますね。

ちょっと難しくなったけど、おしっこもウンチも大切なものなんだってことだけは覚えておこうね♡

おしまい