こども安心アプリ探し(ルール)

 

 

ここでは、我が家のアプリ選びのルールを説明します

 

ほむゆん
ほゆむん

「ほゆむん」です

・小学生の娘がいます😊

・趣味は娘と私のアプリ探し👀

詳しい自己紹介はこちら⇒

 

 

【アプリ探しのきっかけ】

 
我が家では、娘にスマホを持たせているのですがいくつかルールを決めています😌
その中の一つに 「娘が勝手にアプリをいれるのを禁止」というものがあり、その結果、私が娘の代わりに見つけることになったわけです😭
これが、やってみると結構面倒でしかも見つからない😖

 

 

ほむゆん
ほゆむん

などと、友人にグチっていると・・

 

 

せっかく頑張って探したんだから他の人にもブログで紹介したら?🥰

むんとも
むんとも

 

ほむゆん
ほゆむん

と言われ、その気になった次第です😋

 

 

【アプリ探しのルール(課金・広告)】

我が家では子供(主に小学生高学年以上)に安心なアプリとしていくつか基準を決めています😌

 

 

【ルール1:無料である】

課金はしません。きりがないので😓

 

 

【ルール2:アプリ内に課金機能が無い】

誤って課金してしまうといけないのでこれもなしです😌

 

 

【ルール3:チャット機能がついていない】

第三者とコミュニケーションをとる可能性があるアプリもダメです😣

 

ほむゆん
ほゆむん

うっかり個人情報をもらしたり、犯罪に巻き込まれるかもしれないので🙈

 

 

 

【ルール4:びっくり広告が出ない】

突然画面いっぱいに広告が出てくるアプリがありますよね?

 

これを我が家では「びっくり広告」と言っています😱 

 

娘が誤って押す可能性があるのでNG条件にしました

 

 

【ルール5:バナー広告がない】

誤って押しやすいような場所に表示されるものもあります😟

 

 こちらも娘が誤って押す可能性があるのでNGです

 

 

 

【広告の例外】

 

本当は広告なしがいいのですが例外を一つ設けています

 

ほむゆん
ほゆむん

ボタンを押したときだけとか、自分の意思で広告を見ることが選択できるようなアプリは今のところOKにしています

 

 

【アプリ探しのルール(その他)】

やはり自分が使ってみて不快な思いや違和感を感じないものを選んでいます

 

具体的な例では以下のような感じです😌

 

差別や偏見がない

特定の人種や人物などをからかったりするようなものは、気分がよくないので選びません😓

 

 

倫理的に不適切ではない

3歳以上とあるのに人や動物を殺すような表現が含まれているものも中にはあります😰これもなしです😌

 

 

余計なストレスを感じない

これは操作性に関連する部分です。感じ方には個人差はあるかと思いますが、ボタンを押しても反応が悪いなど内容がよさそうでもあまりに使い勝手が悪いと感じたら選びません😟

 

 

気分が悪くならない

こちらも個人差があると思いますが、3D酔いしてしまうものや画面がチカチカして気分が悪くなるようなものもあります😰これもなしです😌

 

ほむゆん
ほゆむん

このあたりは感覚的な部分なので私の判断にもブレはあると思います。あくまでも我が家ルールなので最終的にはご自身で使ってみて判断してくださいね ♪

 

 

これらのルールをもとに探したアプリをちょこちょこ紹介していきます

 

よろしければ参考にしてみてください😄

 

 

 

 

 

ほむゆん
ほゆむん

よかったら、このブログをフォローしてくださいね♪

 

 

 

 

 

\ フォローバックしてます /

フォローしてね

 

 

 

ランキング参加中です。一日一回、下の不思議な生き物を押していただけるとランキングが上がり、このブログがたくさんの人の目に触れるきっかけになります

むんとも
むんとも

 

 

 

あなたの応援が頼りです🥰