太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽中高一貫男子校高3ニコ受験生ママ

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑

※いつもお読みいただきありがとうございます




門松鏡餅お年玉門松鏡餅お年玉門松




先日は、年内最後のママカフェ☕でした!
ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました✨




『自己肯定感』にっこり
決して、高いことがいいことではありませんが、
低いより高い方がいいチュー
そして、
子どもには日々楽しく過ごして欲しいウインクそう願う親としては、気になるところですよね。

先日のブログで書きましたが、
『親が幸せでいること』
 



それから、
子どもが家庭内で「役に立っている」と感じること!!
ありがとうは、言う方も言われる方も、自己肯定感が上がっていきます照れ



そして、
手をかけることと手を離すこと、
その間には、段階があり、それを省いてしまうと子どもにとっては「見捨てられた」と感じてしまう場合があること、にもふれました。

大切なのは、
「親がどう思うか?」ではなく「子がどう感じているか?」なので、
子どものタイプを見極めながら『実験!』という感じの気軽さで子育てを楽しみたいですね照れ




では、
ご参加いただいた方々の感想です
↓↓↓↓↓


自己肯定感のお話を聞いてコーチングスキルと
繋がってる部分がとても多いと感じました。
そしてコーチングスキルは繰り返し学び
復習していくことが大切ですね。
最後にはやっぱりママがご機嫌でいること❗️
皆さんのお話をたくさん聞けてとてもいい
ママカフェでした。


今日もありがとうございました。
今回の認める、聴くとわかっていても、
日々の生活の中で出来てないこともあり、
ママカフェに参加することで皆さんの話を
聞いて共感したり、再確認できるので、私にとって
リセットできて、頑張る活力になってます😊
綾さん、ありがとうございます💕



あやさん、今日はありがとうございました😊
毎回ほんと気づきがあります。
私、0か10になる時があるので子供にとって
イジワルに感じてたかも。
ママカフェは寄り添い方が具体的で実行
しやすいので後は忘れないよう続けなきゃです✨
鏡、早速買いました。これから食事作るので
早速活用します。



あやさん
とっても楽しくて充実した時間をありがとう
ございました😊
大切な気づきがありました。0か10でなく
段階をふむ、どんな事でも息子自身に
決めさせる事が大切ですよね。


あやさん、ママカフェありがとうございました😆
色々学びのある充実した時間を過ごすことが
出来ました。
結構、0か100の声かけをしてたな~と
気づけたので、段階を経て離すと言うことを
意識していきたいなと思いました😊
それと、来年からは、今よりもどんどん子供を
頼りにしていきたいなと思います‼️
(頼り過ぎない程度に。
そして自分がイライラしない程度に😁)


あやさん、
ママカフェ、すごく子育てのプラスになる
話しばかりでした。
いつもありがとうございます😊


あやさん、ママカフェ参加させて頂き本当に
ありがとうございました!!お陰様でとても
楽しく、深い学びが沢山ありました✨✨
先回りして心配しないようにと自分に
言い聞かせて息子とも楽しく過ごせました🥰
またチャンスがあれば、ママカフェに参加
させて頂ければ嬉しいです🙇‍♀️



ご感想ありがとうございました🙇💕

ママカフェ☕は、ご自身のことを話したり、他のママさん方の話を聞くことで、

・スッキリする
・共感できる
・頭が整理される
・気付きがある

と、とても 有意義な時間です✨✨
そして何より、参加しているママさん方のお人柄がとてもステキなんです❤❤❤
私はいつも心がほっこりします☺☺☺




次回は1月末、
石田先生がゲスト出演ですラブラブラブ
✳1/30(月)10:00-12:00@オンライン
現在あと1名様募集中!!


公式LINEご登録している方優先でご案内していますので、よかったらこちらから🙇
↓↓↓↓↓
 




こどもたちの幸せを願って!!