太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高3男子ニコ受験生を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑

※いつもお読みいただきありがとうございます




クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー





 今週月曜日はママカフェ☕でした❤❤❤
8名のママさん方にご参加居ただき、二時間あっという間ウインク
いただいた感想は、次回に🙇





さて、
今回のテーマは『自己肯定感』です


子どもの自己肯定感を上げるにはいくつかの方法がありますが、
その中のひとつ



親が日々幸せでいること✨✨



えっ?そんなこと?ポーンポーンポーン
と思いますが、



私も保育士の頃から、
子どもは親の幸せを願っている、 親のために頑張っている、親が笑っている顔が好き、
そんなことを、日々感じていました。





では、
その、『幸せな母親の姿』って何?



と思ったときに、




母親が笑顔でいること✨✨


が、子どもにとっての1番わかりやすい表現なのではないかと思うのです。





息子が小学生の頃、
夕方、キッチンで夕食作りをしている私を遠目から見て、


真顔おかーさん、怒ってるの??


と聞いてきたことが何回かありました。



私が、無表情でキッチンに立っている姿を見て、息子は「おかーさんは怒っているのでは?」なんて思っているとは、、、、

その発言を聞いて、ドキッとしました滝汗




無言でいる私は、意外と恐い顔してるのね💦
そんなことを改めて思いました笑い泣き




ということで、それ以来、




キッチンのところに、



小さな鏡を置きましたウインク✨✨




洗い物をしているとき、
野菜を切っているとき、


ふと鏡をみると



意外にブサイクな私の顔ゲロー




なので、鏡を見る度に、



にこっ照れにこっニコニコにこっデレデレ


と、するようにしました、、、





意識して笑顔をつくることにより、


・子どもも親の顔を見て安心します

そして何より、
・自分の心が穏やかになります


イライラしているとき、
不安なとき、
忙しいとき、


そんな時も、


あえて、


にこっ照れにこっニコニコにこっデレデレ



と、するだけで、
ちょっと自分を客観的に見る時間がとれます。





もうすぐ冬休みニコニコキラキラ



子どもと過ごす時間が増えますが、
(私は寂しいけれどいつもどおり、朝から晩までひとりです、笑)



イライラしたらにこっ照れ


オススメです❤❤❤