太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高3男子ニコ受験生を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑

※いつもお読みいただきありがとうございます




きのこきのこきのこきのこきのこ



個性心理学と右脳左脳の研究をしている方の講座に参加しました。

生年月日をお伝えすると、
右脳型か左脳型、数字で教えてくださいます。



右脳型は天才✨
左脳型は秀才✨
 
だそうですが、
みなさんはどちらだったら嬉しいですか?




私は断然『右脳型ですよキラキラ』と言われたいチュー天才希望✨




結果は、、、、


はい、
普通に左脳型でしたチーン
いや、だから左脳型は秀才なんだって!!




・書いて覚える、覚えたら忘れない
左脳型はそんなイメージ。

反対に右脳型は
・見て(聞いて)覚える、繰り返しやらないと忘れる
なんなら、寝転んで覚える、風呂で覚える、歩きながら覚える、のが向いている。

のだそうです。ウラヤマシイ、、、





もちろん、これだけではなく、
個性心理学の角度から、諸々と、総合的に判断するのですが、

よく、
ちょっと不満うちの子、ソファでごろごろしながら勉強してる
あんぐり 机に向かってもすぐ飽きて、ちっとも集中しない
真顔勉強している姿勢が感じられない
知らんぷりうろうろしながら覚えている


もしかしたら、その子は

天才かもしれません✨✨



いやいや、成績が、、、
なんて場合は、
もしかしたら『勉強の仕方』を工夫したらいいのかもしれませんね!!





お母さま方とお話していても、
一般的なアドバイスをしても、響かない場合が多いので、
まずは、
子どものタイプニコニコ
を知り、
それに基づいて声かけをすることが大切なのかも!
と、今さらながら痛感しています。


ということで、
今月のママカフェ☕は
『子どものタイプに合った声かけ』
事をテーマにする予定ですウインクラブラブ


そしてキラキラキラキラキラキラ
ママカフェ☕認定ファシリテーター仲間の「jumiさん」が、
ステキなブログを書いてくださいましたキラキラ
 






ママカフェ☕のお知らせ

次回ママカフェ☕は、
11/30(水)10:00-12:00@オンラインニコニコ

テーマは、
2年ぶり?に、
「マルチタスクとシングルタスク」
そして、
「個性心理学」
を皆さんのご家族それぞれのタイプを共有し、楽々子育て❤の参考に!
と思っています。
詳細は、また後日にお知らせします🙇


ママカフェ☕公式LINEから
お問い合わせ、お申込みくださいウインクラブラブ
↓↓↓

 



子どもたちの幸せを願って!!