太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高3男子ニコひとりっ子を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑ラブラブ

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます!!





以前にも書きましたが、息子は現在週1で、塾に通っています。
 


あっ、ホワイトボードには、
「共通テストまであと◯◯◯日」は引き続き書いてありましたが、
それに加え、「◯◯大学◯◯◯◯」←自分の名前
も書いてありました爆笑
コツコツ?カツカツ?ペン音をたてて、何やら色々とアウトプットしているようです。



さて、


息子の塾ですが、
週1で1時間半、勉強をやりに行くのではなく、
担当コーチと勉強のすりあわせをしてきます。
毎週毎週、勉強や受験の話を聴いてもらったり、アドバイスもらったり、時には叱咤激励?と、楽しい時間を過ごしてくるようです。


ちょうど2カ月程経ちましたが、


まだ外部模試を受けてないため、どのくらいの学力がついたか?などはわかりませんが、
私から見て、格段に勉強時間が増えましたキラキラ


学習コーチングを受け、
やるべきことが細かく見える化され、毎晩の報告で自分を律し、やる気に繋がっているようです。


そして、
自分の部屋に引きこもって勉強することにより、(今まではリビングとつながる部屋でした💦)
まわりへの恥ずかしさが消えたのか、
「おりゃー」とか「なんでやねん」「あっ、そうか」「グラフがどーのこーの」「ブツブツ」
などのひとりごとも増え、時には歌い、
もちろん、英語の音読?もやり、、、、
自由に勉強に取り組めているようです。
(部屋から漏れる声でそう判断してます💦)




実は息子
中2の終わり頃から、週1でいくつかの塾に通っていました。
個別のトーマス、駿台、四谷学院、、、
それぞれ1年くらい通い、今に至ります。


その時々で、ベストな選択をしてきたつもりですが、
こればっかりは、ホントにその子による、、、ですね💦💦



中学受験 の時とはまた違い、
学校のフォロー体制や、お子さんのタイプ、学力、それから目指す大学の受験科目など、
子ども自身が(親も)ブレないことが、とても大切だなとつくづく感じています。


「今のままでいいのかな?」
「こっちを選択すればよかったかな?」
「誰の話を信用したらいいのかな?」


と、 日々考えてしまいますが、


高校の先生もお話されていたように、
「悩むのはあたりまえ」
「どんな選択をしても、ほとんどの人がそう思う」
とのことなので😆

これからは、
選択の連続ですね爆笑!!


とりあえずは、
息子にとって、よいコーチとの出会いに感謝感謝です💕





5月から、コーチング講座新規開講です!!




公式LINEはこちらから

✳ママカフェ☕情報もいち早く公式LINEで発信しています💕



こどもたちの幸せを願って!!