太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高2男子ニコひとりっ子を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑ラブラブ

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます!!





先日のブログでも書きましたが、

自分の部屋に念願のホワイトボードを購入した息子。

 
その話はこちら
↓↓↓



すでに、2週間が経ちますが、
ホワイトボードの右上には

共通テストまであと◯◯◯日✨

と、四角で囲って書いてありましたウインク
(昨日覗いたら、あと333日でしたよ!)


中学受験でも、あと◯◯日!なんて意識したことありませんでしたが、
彼の元々の性格だと、意外とスケジュール管理するのが好きなのかもしれませんニコニコ



さて、
ホワイトボードに何を書いているかというと、、、

私の(いい加減な)統計では、

日本史がほぼ100%チューアセアセ



おーーーい!英語とか(英語とか、英語とか、英語とか、、、)やらんのかーーーい!!

(と、心の声、笑)




おそらく、
本人にとって気分の上がる教科が日本史なのでしょうねウインク
ホワイトボードが届いてすぐ書いたのも、
日本史の相関図?のようなもの、、、



まっ、気分転換にもなっているようですし、
ホワイトボードは買って正解だったかな??


先日の模試の時間割と家を出る時間までもホワイトボードに書いてましたが、それは時間のムダではないかと、、、えー






それから、

引っ越してから、塾も決めました!!

河合塾や駿台など、有名どころの塾ではなく、
 (パパはそれで大丈夫?と言っていましたが)

イメージとしては、
武田塾のような、自学自習をサポートしてくれるところです。
(おおっぴらには書けないので、知りたい方は遠慮なくメッセージでもしてくださいね😊 何でもお伝えしますので!)



息子のように、
まだまだ自学が必要な場合、その貴重な時間を 集団授業にあてる時間はありません。
これは、大学受験については、ほぼ、ど素人の我が家での考えですが、

元々、言われたことをコツコツ真面目に取り組める息子なので、
まずは勉強量を増やす(部活は春休み中に引退予定)、そして自学だけでは成績が上がらなかったので(特に英語💦)、夏までに効率的に成績アップのために、プロに併走していただく、、、
といったイメージです。

ニコ質問は学校の先生にも出来るし、、、

ということなので、

週1ですが、他の曜日は自習室としても通うそうです。


お任せしたからには、
次回の河合塾模試(6月?5月??)の結果がわかる夏前までは、
とにかく文句も言わず見守る予定です💕
(実は、数ヶ月後の結果をちょっぴり楽しみにしていますチュー 親バカだけど💦今までが今までなだけに、笑)