男の子のママって子育て辛くなりませんか? | 子育てが辛い、孤独なママへ

子育てが辛い、孤独なママへ

子育てって、辛いこと、大変なことたくさんありますよね?でも、周りの環境や性格、そんなことで孤独になって、誰にも相談できず一人で悩む…ママさんがそこから抜け出す方法をまとめています。

今日のスポーツジム。

 

このエクササイズはパンチとキックともう一つ・・・

 

カラオケ~♪

 

レッツゴー!

 

先生、陽気爆  笑

 

(ちなみに先生、大声で歌いながら指導)

 

(しかも上手い!!)

 

 

 

子育てカウンセラーのスモーリーです。

 

 

 

 

男の子をお持ちのママさん。

 

子育て、辛くないですか・・・?

 

 

 

実際、私は8歳と10歳の男の子を育てています。

 

 

 

ですので、その辛さ、わかる・・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

実は、私は小学校の先生の経験もあり、

 

男の子は大変!

 

というのは、ある程度知っていました。

 

 

 

そして、おなかの中の子が男ってわかったとたん、

 

 

 

 

 

 「大変よ~」

 

 

 

 

 

と先輩ママさんからの助言のオンパレード。

 

 

 

 

それにへこむこともありましたえーん

 

 

 

 

 

 

 

生まれてみてからも、

 

 

 

 

湿疹がひどく、かゆくて夜何度も起きる。

 

ミルクを何度も吐く。

 

全然寝ない。

 

一人遊びができない。

 

毎晩おねしょして、なぜかおむつからしみ出て泣く。

 

離乳食食べない。

 

 

 

 

もう、想像以上のハードな毎日。

 

いや、ハードなんてもんじゃなかった。

 

 

 

 

 

 

戦い?修行?罰ゲーム?

 

 

 

 

 

 

何の??って感じですけど、

 

とにかく辛かった~えーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

 

それでも、逃げるわけにもいかず、

 

ずっと耐えてきたんですけどね。

 

 

 

 

 

それで、その時は相談ってものを

 

誰にもできなくて。

 

 

 

子育て広場に行っても

 

 

 

 

「うちのこ、よく食べるんだ~」

 

 

 

 

とか、

 

 

 

 

「もう夜8時間くらい寝てくれる」

 

 

 

 

っていう、女の子のママさんの話聞いて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジか?

 

 

 

 

 

 

ってへこんだり、

 

あとで苦労しやがれ!

 

なんて、自分をなぐさめたり。。。

 

 

 

 

でもね、

 

この辛さって、

 

 

 

 

 

 

自分の常識の範囲内に

 

子どもを収めようとするから辛くなる

 

 

 

 

 

 

のではないかと。

 

 

 

 

そもそも、ママさんって

 

元女の子だし。

 

 

 

男の兄弟いなかったり、

 

女ばかりの生活をしていたりすると、

 

男の子っはどういうものかっていう

 

常識がないまま大人になっていることもある。

 

 

 

 

 

 

 

そんな、自分の常識を破壊してくる男の子。

 

 

それを、自分の常識内に引き戻そうとするママ。

 

 

 

 

 

どう考えても、

 

ママに分が悪い爆  笑

 

 

 

 

 

がんばって、がんばって、

 

男の子を

 

女の子の常識に引き戻そうと

 

クビに縄付けて、

 

 

 

 

 

 

 

 

そっちじゃないってば!!

 

こっちに来なさい!!

 

 

 

 

 

 

って、力いっぱい引っ張って。

 

 

 

子どもは逆方向に引っ張って。

 

 

 

 

 

 

 

これじゃ、お互い疲れます。

 

 

 

 

疲れるくらいがんばっても、

 

思うようにいかないから、

 

ママさん、辛くなる。。。

 

 

 

 

 

もうね、

 

あきらめるしかないんです、

 

残念ながら。

 

 

 

 

 

そう、私、経験済み。

 

 

そして、私だけじゃなくて、

 

たくさんのママさんが経験済み。

 

 

 

 

その、男の子の理解不能な

 

 

 

 

 

動き

 

性格

 

言動

 

特性

 

 

 

 

 

それを、仕方ないって受け入れるしかないチュー

 

 

 

 

んです。

 

 

 

 

 

ママにとって

 

男の子って

 

かわいいところもありますよね?

 

 

 

 

そこに注目して、

 

ダメな、理解できないところ

 

目をつぶれるようになると、

 

お互いに、うまくいき始めますよ♪

 

 

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

Happy!おおらか!楽しい!子育てできますように☆