そろそろホビーの整理を···。 | Takahiroのブログ

Takahiroのブログ

カレーやラーメンが大好きです。皆さんの「美味しい物」教えて下さい。訳有りの身ゆえ遠出は出来ませんけど…美味しく、楽しく宜しくお願いします。
モデルガンも好きで初期のABSモデルなんかを秘匿しております。

昨年4月下旬に過度の肥満と腎盂腎炎と長年患っているMRSA(感染症)のせいで呼吸困難におちいり、名古屋から遠く離れた江南市の江南厚生病院に入院しました。

まずは名古屋市大に救急でかかりましたが、原因が分からず家内の提案で一先ず長年入院生活を過ごした岩倉病院なら何か出来るかもしれないと介護タクシー(17.000円かかりましたよ😅)で乗り付け、たまたま診察日だった脊椎Drの松ちゃん先生に受診して探してもらい江南に転院したんです。

江南では酸素を強制的に供給する特殊マスクを救急病棟で装着して何日か過ごしました。

病院から家内に症状が緊迫しているから延命処置はするか?と聞かれたそうですが延命しないと答えたそうです😅。

私自身は意識が未だあって死んでたまるかと思い、とりあえずはマスク治療を続ける事にしたんです。

四六時中酸素が入るのでやたら喉が乾きナースに水分補給を何度も頼みました。

栄養は点滴でおしっこはバルーン(管を入れる)です。


そうこうしているうちに呼吸が安定し、お粥が食べれる様になり病室も替わり特殊マスクも取れ普通の酸素吸入になったんです。

元々糖尿が少しあったので食事は糖尿食の1600kalで全粥にしました。


お粥だから食べ応えなくてうんざりしましたよ😅。

だけど病院のスポンサーがJAのせいか野菜は茹で野菜が基本ですが結構豊富でしたよ。

フルーツもしょっちゅう出たし、朝昼晩に汁物付いたのは嬉しかったな。

カロリーを補う為にお粥の間は甘くないビスケットやクラッカー、ロールルパンに治療食に使うマービージャムとか付きました。

少しは楽しみがないとやりきれません。


1ヶ月寝たきりでやっと歩行訓練を始めましたが、持ち前の腰の痛みが出てしまい足踏み状態が続きました。

その時呼吸器科の先生に睡眠時無呼吸症候群と診断されてさらに入院が延びてしまい、結局6月の下旬迄いるはめになり脊椎の治療は岩倉でやってくれと言う事で古巣の岩倉に再転院したんです。

入院して一週間はなんとか歩けましたが腰痛がかなり酷くなり又寝たきりの生活を半年以上過ごす事になったんです。

本来なら腰の手術もすぐやりたいが呼吸器科が無い病院だからしばらく様子見となり、松ちゃん先生から「ここじゃ予後が心配だから僕が院長している浜松医大に行くか?」とかかなり大げさな話しになり、浜大行くには又介護タクシー使うけど幾らかかるの?とか部屋代や冷蔵庫、テレビも有料だから困ったぞ~と思い

ケースワーカーに色々相談したんですよ。

食事は管理栄養士に給食や外食を長年やってきたから

よく献立の駄目出ししましたよ~でも仲は良かったな。


最終的には9月と12月の2回に分けて手術しましたが、松ちゃん先生が言うほど痛みは取れなくて現在も苦しんでいます😭。


ここからがやっと本題ですが、この入院中もしも何かあったら山程集めたモデルガンやらフィギュアの処分をどうさせるか色々考えました。

経済的な問題で早めに退院しましたから普段はそれなりに時間もあるから、腰の痛みを我慢しつつ引っ張り出して資料写真を撮って画像のサイズや色合いを調整してつい昨日ほとんどの画像が撮れました。


ジャンク物も未だ眠っていますからぼちぼち発掘するつもりです。

簡単に買い取り屋に出すのも良いが二束三文に叩かれるのがオチなのでヤフオクやメルカリに出そうかなと考えております。


樹脂のモデルガンの中にはかなり高値になる物がありますし取説も現存している物もあるんですよ。


でも、あくまでも中古品ですから安く出すつもりです。

とりあえず物が無くなればホビーに興味のない家内としては荷物が減るから嬉しいでしょうね。


さすがに60を過ぎるとね〜残す事が難しいんですよ。


画像の一部を載せておきますね。


今はなきMGCの初期型44マグナムです。

カートは経年の汚れですが未発火です。

残念ながらカートは2発しかありませんがこれも未発火です。

シルバーメッキのM19未発火です。

スズキ製作所の未発火でサイド発火のガバメントです。

一応マルシンの取説は現存しております。

興味のある方ヤフオクやメルカリを覗いてくださいませ。