便利なもの、時短できるもの、手軽なものetc.

 

状況により私も

使うときがありますが

24時間365日使うっていうのは

 

 

 

ちょっと

つまらないんですね。

 

 

 

私的にね(笑)。

 

なぜなら

 

 

 

感じないからです。

 

 

 

何を感じないのかっていったら

五感で感じる

生活の音、色、香りなどのことです。

 

例えば

珈琲を淹れるときは

音や色などを感じたいから

豆を挽くところから淹れ始めます。

 

 

 

出てくるコーヒーが一本の棒に見えますw

コーヒー豆を買うときは「豆のままで」でお願いしてます♪

 

 

 

あ、でも

便利なものetc.には

「お得感」を感じますよ。

 

時間が浮くとか

労力がかからないとかですね。

 

だって

自分のやりたいその他のことに

その浮いた時間や余った労力を

使えるじゃないですか。

 

そういった意味ではお得ですよね

「効率的に」「合理的に」

時間や労力などを使えるわけだから。

 

でもね・・・

 

 

 

効率性や合理性を

追及した生活は

女性的にはつまらなくて

喜べないはずなんです。

 

 

 

「ムダのないように・・・」とか

「理に適うように・・・」などと

物事を済ませてばかりだと

男性性は喜ぶだろうけど

 

 

 

女性性は拗ねます。

 

 

 

置いてけぼりにされていると

感じるからです。

 

 

 

「本当は私

 いろんな場面で感じたいのに・・・」

 

 

 

ってね。

 

命あるものが生きる上で

必ず営んでいく

 

 

 

「生」きるための「活」動

 ↓

「生活」

 

 

 

という場において

効率性&合理性重視で生きていると

感性(女性性)が鈍っていくんですよね。

 

だから私は

 

 

  • 時間のかかる物事
  • 手間のかかる物事

 

 

を、あえて生活に取り入れています。

 

読書は

電子書籍じゃなくて「紙書籍」で読む。

 

スケジュールは

スマホじゃなくて「紙の手帳」で管理する。

 

料理は

テフロン加工のフライパンじゃなくて

「鋳鉄のスキレット」で調理する。

 

などなど。

 

こういう生活をしているとき

 

 

 

私の五感から

私の女性性に

いろんな幸せが

届けられるのです。

 

 

 

すると女性性は

豊かさで満たされていきます。

 

今まで忘れていた大切な何かを

思い出すこともできますよハート