昨日、6月1日は富田川鮎釣り解禁日


川の状況は水位は下がり竿出し可能なものの数日前の雨で残り垢狙いの口開けとなりました


それでも朝4:30開店と同時に常連さんたちが来てくれました


皆さん顔見知りで慌てて出動せず、まずはコーヒー飲みながら久しぶりの出会いにしばし談笑しながら、まったりムード


これこれ、これがいいんですよ


今年は全員滝尻より上流へと出動


予想通り午前中は撃沈、昼から暖かくなりポツリポツリと掛かりだしました


報告してくれた釣果は、

大川で西さん、15匹

サンメイトで栗田さん、21匹

富源橋で吉田さん、13匹

福定で悦ちゃん、7匹

石船で瀬見くん、23匹で数、型ともにトップで竿頭



解禁2日目の今日は、

昨日福定で22.5センチを釣ってきた悦ちゃん、石船で15〜21センチを40匹でダントツでした


ダムのない天然遡上でスロースターターの富田川

今年も幕を開けました


のんびりゆったり遊びに来てください


常連さんたちがみんな優しく教えてくれますよ



そうそう、京都の堀さんも来てくれて娘と友人の作品を焼き上げてくれました

あんちゃんはケヤキの古木でつくった椅子いただきました

材料も腕もピカイチ

ありがとうございました