こんにちは♪

久しぶりの投稿になります。

最近は、調子の良い時に近場をドライブして自然を満喫しています。

広々した場所はいいですね。

横浜、根岸森林公園にて

 

はてなブログの方では、

具体的な情報を長めに掲載してきましたが、

時々、ぴんとくることばや思いが浮かぶと

つぶやきたくなっていました。

そんな時は、ツイッターがよいですかね・・・。

自分をはげます言葉、

ちょっと長めになりましたのでこちらにでシェアします。

 

☆☆☆

自分の弱さで心が折れそうになった時

 

人は、他人よりも劣っている部分、

異なる部分を

「欠点」としてネガティブにとらえがちです。

 

そんな弱みが外に現れて、

誰かに批判されたり、ばかにされたりした時、

(自分はどうして、こんなにもダメなんだろう)と

落ち込むことがありませんか?

 

私もそうです。

例えば、持病で

思うように動けなかったり、

更年期でいらいらしがちで

冷たい態度をとってしまったり、

あるいは、繊細体質で、

ちょっとしたことでびくびくしてしまう。

そんな自分を情けないと思ったり

嫌になる時があります。

 

そして弱みが外に出ないよう、

抑え込んだり、隠そうとするのが

習慣になってきます。

 

続けていくと・・・

自分らしくなくなる。

ありのままの自分でないような気がして

現実を楽しめない、

ということが起こってきます。

 

しかし、こうとらえてはどうでしょう?

自分の弱みは自分の個性でもありますから

この現実は、

そういった自分の個性

(強みや弱みを含めたあれこれ)を外に表す

練習の場なのだ。

と。

 

自分の弱さで心が折れそうになった時、

今は、練習しているんだ。

このことを思い出すようにしたいです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。