天気の良い朝、

朝食後は、金魚に餌をやったり、池にどっぷりと腕を入れ咲き終ったスイレンの花や枯れた葉を手で切りとります。

水があたたかくなる時期、腐ったままにしておくと、水質が悪くなるのです。

それから、庭をひとまわりして、体調に合わせてその日の作業を考えます。

今日は、掘り起こした水仙の球根の土をとって、ネットに入れる軽い作業をします。

 

この時期は、やることがたくさんあって(^_^.)

野菜も収穫しています。

ズッキーニは、こんな風につくんです。

大きなお花の下の部分。

葉っぱはね、人の顔の大きさくらいで、お化けみたい。

なすももうすぐです。

きゅうりを作り過ぎた年は、

夫が起き掛けに2,3本とってきたと思ったら、そのまま、ぼりぼり食べていました。

ありがたくできたお野菜。

なんか、もうすこし味わって食べようよ。

 

今年はズッキーニを育てていますが、どうやって料理しよう?

夏野菜、というと、ラタトゥユしか思い浮かばなくって。

もっと料理上手だったら良いのですが(^_^.)

 

先日、雨の激しかった日のこと・・・

はす向かいのお宅の玄関で、庭師さんが剪定をしていました。

私、カーテンの隙間からじーっと観察していました。

ざあざあ雨が降る中、木の周りにブルーシートをしいて、かんかんと小気味よい音を立てながら、形よく剪定していきます。

その手さばきが見事で、(ああ、私も、あんな風にできたらいいのに。)とほれぼれと眺めておりました。

はさみの持ち方とか、脚立を置く位置とか・・・。

ピアノや、和裁もそうでしたが、

私の場合、理屈を話されたり、文章を読むよりも、動きをひたすら見る方が習得が早いようです。

 

職人さんが着ているものや、道具も気になります。

うちにあるのは、こちらのはしご。

3メートルの三脚に上ると身長分があるので、けっこうな高さです。

最近買ったのは、こちら。

ってご紹介したところで、あまりご興味がないかと思いますが。

伸縮機能があって、1mぐらいに伸びるんです。

両腕をあげたまま切る、という動作は、ジムのトレーニングマシンを使っている感じです。

私、まだ、四十肩で左腕が十分に上がらないので、はさみの方が伸びてくれると助かる。

通常のタイプより重いので、筋力もさらにアップするでしょう。

 

家や庭の手入れを少しずつ進めていると、理想に近づいてはいきますが(特に庭仕事は)終わりがない。

そうこうしているうちに、体力が衰え、気が変わるのが早い私は、「引っ越ししましょう!」なんて言い始めるかもしれないです。

 

あ、でも

家も庭もきれいになったら、

誰かにお貸しする方法もあるかも!?

って今思いつきました。

この家に「そのまま住みたい!」なんて

奇特な方がいらっしゃったら・・・

この道具は、そのまま置いていこうと思いますニコニコ

 

お読みいただきありがとうございました。

 

*クリックで応援いただけると嬉しいです*

オウチごはんと器の写真

少ない服で着回す

大人のカジュアルファッション

わが家の快適収納

キッチンの片付け・断捨離・収納

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村