皆さん、こんばんは。

 

先日休みを利用して 江東区豊洲のキッザニア東京に行ってきました。

 

キッザニア東京とは、3歳~15歳のキッズたちが職業・社会経験ができる施設です。

 

自分がなりたい(やってみたい)職業を選び、その制服を着て、仕事の疑似体験をします。

 

※大人は基本的に見学です。

 

ちなみに私の子供たちは

 

 

 

ピザ屋さんから始め

 

自分で作ったミニピザを食し、

 

シャウエッセン工場でソーセージを作って 食し、

 

モスバーガーで テリヤキバーガーを作り 食すという

 

食いしん坊なフルコースを堪能していました。

 

そして思い出したように黒猫で有名な宅急便屋さんで配達していました。

 

 

キッザニア東京で面白いと思ったところは、

 

職業の仕事内容を説明する際、

 

3歳児から15歳の中学生まで一緒に実施しているところです。

 

具体的な説明内容は仕切られた室内でおこなわれているため

 

聞きとれませんでしたが、どんな説明をしているか興味深々です。

 

また、キャスト(従業員)の皆さんが子どもたちを大人として

 

接してくれること、働いた後にしっかりと報酬が渡されるところが

 

リアリティを持たせている要因なのだと感じました。

 

なお、働いたお金(通貨名:キッゾ)はキッザニア東京内の買い物に利用でき

 

使いきれなかったキッゾは銀行に預けることもできます。

 

当然、銀行口座も一人で開設しに行きます。

 

娘はどうやら

 

今回働いたお金は、全て貯金に回したようです。

 

※半年ごとに金利(7%?)がつくみたいでそのあたりも本格的。

 

 

私の子どもたちは飲食関係を中心に勤務していましたが、

 

職業の種類は多岐にわたり

 

救急隊、消防隊、バスガイド、銀行員、ガソリンスタンド、銀行、建築、靴工場、

 

パイロット、ゲームクリエーター、コールセンター、裁判所、歯科医、病院 などなど

 

とても1回、2回では体験しきれない程の種類があるのも魅力的だと感じました。

 

しかし、不動産屋さんは さすがになかったようなので

 

“子どもでもわかる 不動産の管理や売買”のアイデアを持ち込んでみようかな?と

 

密かに考える私なのでした。