良いタイトルですよねえ、これ。

尾形真理子さんの小説です。

ファッションビル「ルミネ」を舞台にした話。

ルミネって蜷川実花さんの写真と共にキャッチコピーが書かれているポスターがたくさんあるじゃないですか。

こういうの。

 

もうめちゃくちゃ好きなんですよ、このシリーズ。

これらのキャッチコピーを作ったのが尾形さんです。

もともと小説家というわけではなく、コピーライターさんです。

でも、凝縮した文字数にこちらのイメージ能力をフル活用できるくらいの印象的な言葉を書ける、というのはコピーライターさんの強みだと思います。

文章としてイメージさせるだけではなくて、一行しかないのに心がわくわくしたり切ないって思えたり。どちらにせよ、言葉を大切にしていなくてはできないことです。

 

そんな尾形さんがキャッチコピーをテーマにお話をそれぞれ書いています。

ファッションビルが舞台なので、非常におしゃれな女子とかカルチャーな女子が多く出てくるのです。でも、心の底に憂鬱感を抱えていて、服を買うことによって、おしゃれをすることによって靄を晴らすというか。

女性って恋愛すると服買いません?

デートのたびにどこかしら新しい服を着て行きたいというか。

大人?は服装よりも下着に注力するのかもしれませんがデートの時の服って女性にとっては一世一代の決めごとみたいに思えます。

まあ、それも付き合う前とか付き合いたて、だけかもしれないけど、それでも、その日一番の自分で会いたい、この前のデートの時よりも可愛いねって思われたい、と考えるものです。

そんな女子達がこの小説には溢れています。

それに、みんなどんな形であれ、最後は前を向いているので、清々しい気持ちになれます。

「じゃあ、ルミネ行こうかな!」

みたいな気持ちになれるのです。

近くにルミネあったら読み終わった瞬間に行ってますね。わたしなら。

ワンピースやスカート買ってる。

ついでに化粧品コーナーにも行っちゃおうかなくらいの気持ちになります。

恋をしている人であれば、新しい服を買ったから会おうよって彼に言いたくなります。

恋をしていない人であれば、新しい服を買って出かけたいって思うことでしょう。

 

何度も読み返したくなります。

何度も。

わたしは基本的に後ろ向きでひねくれた性格の持ち主なんですが、服は正直ですからね。どれだけツンツンしていようが会う時に服を選んでいる顔はきっと微笑んでいる。好きな人のおかげで自分のコンプレックスが好きになれたり、恋愛における決断力がついたり。

恋愛することの良さや苦しさが凝縮されています。

特に好きな話が可愛がってる会社の後輩の結婚式のスピーチを頼まれたけど後輩の旦那は自分の元カレってやつ。

いや、もう最悪でしょ汗

この偶然たる悪夢。でも、ありえない話ではない。

でも、前向きます。

案外、人間って強いのです。

脆いけど、強い。

特に女性はそういう部分においてはとても強いのかもしれない。

 

んでもって、この本を読み終わった後にもう一度ルミネの広告特集見たんですよ。

これぞ、コピーライターさんの技術というか。

わたしが最も好きなキャッチコピーはこちら。

 

 

すっごい可愛い。

 

あ、あとこれも好き。

 

 

好きすぎて涙目。

わたしのわがままを言うのであれば、この小説は映像化して欲しくない。

ルミネ最高。

では。

 

 

よければこっちのブログも見に来てね!

いつか魚も溺れる(オウンド版)