『ガキんちょを騙すのがロック』
甲本ヒロトの言葉の中でも特に好きな言葉です。
わたしは今でも騙されています。ロックに。
でも、それって最高で、変わらない愛なんです。
何で変わらないかって?飽きないから。愛は飽きないもの。形は変形すれども、飽きないものだから。
飽きたら辞めるっていつもヒロトは言ってますけど、きっと彼は飽きないだろうな、と夢見てます。
すっかり「どうもわたしです」を言う気力がないわたしには、ヒロトの声やマーシーのギターは沁みる。
今朝は【青空】と【夕暮れ】と【リンダリンダ】聴いてました。
【リンダリンダ】に関しては、あまりにもベタだと思って最初聴くことに抵抗があり、大方聴いてからやっと手を付けた曲です。
でも、そりゃあ有名になるわな、と思うほど良い曲でしたね。偏見怖い。←
『愛じゃなくても恋じゃなくても 君を離しはしない』
こういうことをさ、自然に言葉に出てくるというのは本当に人柄ですね。
ロマンティック!とか言うつもりはなくて、こう思えるほど、向き合ってると思うからです。
ヒロトの歌詞はいつも破壊的で愛に溢れていて、マーシーの歌詞は繊細で愛がある。
2人の書く詞はどちらが書いたのかすぐにわかるような、そんな気がします。
マーシーが歌詞を書いた曲で今、一番好きなのは【うそつき】です。
『下手な嘘ならすぐばれて 悲しくなっちゃう せめて100年はばれないたいした嘘をつく』
『嘘に傷ついて 嘘にほっとしてる』
この部分。
ああああああああって一人でうめいてました。
マーシーは、こういう繊細で核心的なことを言うので、ハッとさせられる。
わたし達はいつだって、嘘だと知ってるのにうぬぼれて、嘘だと知って傷ついてる。
ヒロトが書いた【夕暮れ】も折れそうで脆い関係の中で確かな愛を歌ってる。
『夕暮れが僕のドアをノックする頃に あなたをギュッと抱きしめたくなってる』
愛ってなんですか?好きってなんですか?生きるってなんですか?死ぬってなんですか?
そんな疑問にわたし達の横に立って、考えて答えようとしている、それがブルーハーツだと思う。
では。
オウンド版ブログもよければだうぞ。