韓国アパート 後出し作戦 | 韓国50% 別にもう韓国に居なくても良い事に気づいちゃったブログ

韓国50% 別にもう韓国に居なくても良い事に気づいちゃったブログ

長年の韓国生活を経て、韓国の色々な面を知りふと。。あれ?韓国に居るのは何故?もうそろそろ卒業してもいいかな?と思った日本人二人の赤裸々ブログ。

アンニョンハセヨ ラビです^ ^

もう春ですね^ ^
{D8F2C728-C2ED-4E5B-8C92-04C93DCEFB5B:01}

最近アパートネタが続きましたので、もういっちょアパートネタを。

今日は番組ネタではなくて、私が体験して思うことです。

韓国アパート、商売の仕方がいやらしいーにひひ

全てのアパートがそうではないのかもしれませんが、例の開放されていないベランダってまず、基本は片面全部屋についています。
{DC0C62A2-628E-47F4-8496-30E9A4EE180F:01}

最近は、全部屋南向き!みたいにお部屋が一列に並んでいるデザインが流行っているので、そうすると、本当に全部屋にベランダが(^^;;

でも、ベランダって全部屋にいらないんです。そうなると、オプションで、ベランダは、一部屋分だけのこして(だいたい夫婦の寝室)、後は潰してその代わり、お部屋を広くできますよー^ ^というサービスを勧めてきます。

しかも、モデルハウスに行くと、お部屋拡張後の広さを見せていて、お部屋を拡張しないとこんなに各部屋が狭くなりますよーって感じで床にラインが引いてあります。

ベランダがあると、子供部屋なんかは本当に部屋が狭い!3畳か?4畳か?って感じるくらい。ベランダに2畳分くらい取られてるよね?と感じます。

おそらく購入者のほぼ全員お部屋拡張オプションを付けますが、そこで金額が上がります(>_<)

最初から、ベランダを一部屋にするデザインにすればいいのに。

しかも、契約が終わって、一安心していると、後出しでオプションプランを送ってきます。

例えば、冷蔵庫はビルトインにしませんか?とか。なんと、普通の家庭の冷蔵庫を置くと、少し飛び出すサイズで冷蔵庫置き場が設計されてるの!

見た目悪いでしょう?でも、ビルトインにすれば、こんなにすっきり!ってパンフがきました。(^^;;

他にも防犯のために網戸はカッターでも切れない強化網戸にしませんか?

とか、冷暖房費用の節約のために窓にフィルター貼りませんか?とか、いろいろ後出し!

でも一番やられたのがアレルギー対策のために、壁紙貼る前に炭とトルマリンでできた塗装を1回してから壁紙貼るサービス。

韓国の住宅事情ってよく分からないけど、使用する資材はまだそんなにアレルギー対策されていないものが多い気がして、ホルムアルデヒドとかたくさん出てそうなイメージが勝手にあります。

私、今の家に来て、一回全部屋の壁紙を張り替えてもらいましたが、その直後からアトピーが悪化した思い出が(^^;;
全身に出て大変な思いをしました。

そのため、アレルギー対策オプションはお願いしてしまいました( ̄◇ ̄;)まんまと持ってかれた感…

家が高くなった(>_<)

そうやって、後出し作戦を提示してくる商売のやり方をしてる韓国アパート事情です。

帰りに未来に住むアパートを見てきましたが、まだ、基礎工事してて、何にもありませんでした。

入居は2016年秋ですので、まだまだ先ですね。