アパート中毒 続き | 韓国50% 別にもう韓国に居なくても良い事に気づいちゃったブログ

韓国50% 別にもう韓国に居なくても良い事に気づいちゃったブログ

長年の韓国生活を経て、韓国の色々な面を知りふと。。あれ?韓国に居るのは何故?もうそろそろ卒業してもいいかな?と思った日本人二人の赤裸々ブログ。

アンニョン ラビです!

今日は出張ベビーマッサージ教室で地下鉄に乗っています^ ^
3号線の下の方に来ています^ ^

地下鉄はブログを書く時間です!
さて、2つ前の記事にアパート中毒と言うのを書きましたが、今日は続きーー。

月から水曜まで毎晩3部作のドキュメンタリー番組を見て、韓国住宅でなーるーほーどーって思った事があったので書いてみます。

ちなみに第2部は詰まらなくて途中で寝ちゃった(笑)
昨日の第3部は面白かった!

韓国の住居のうち、アパート(日本で言うマンション)は実に60%を超えるそうです。
{C18F2F75-2A55-418A-8112-0263F0207815:01}

いやぁ、すごい!
最初にアパートが登場したのが1958年。ものすごい勢いで増えてきました。

色んな方の街頭インタビューを聞いていたら、生まれてこのかた一軒家で生活したことない方ってたくさんいるみたいです。

何だかちょっと寂しいですね。

さて、今回は、あなたの夢の家はどんな家ですかー?と言う、夢の家の絵を描いてもらう実験をしていました。
{A03981DE-ED20-4390-A673-E811F07E4472:01}

大人から子供まで^ ^
でね、10代とかの若い子って、面白い傾向があるの!
{72A74554-BF2A-42D7-A938-0B9B2CA6B5C2:01}

絵に、CCTV描くの!
何人もそんな子がいて、今の社会は危ないから安全の為に描きました。とか言ってて、韓国社会が浮き彫りになってるなぁって感じました。

また、庭付き、ペット付きの一戸建てを書く人もいたけど、場所だけ自然の中に移して、アパートをそのまま描く人もいました。

しかも一戸建ても、内部構造は結局アパートと同じだった。例の、居間、キッチン、部屋3つのやつね。

やっぱり経験したことがないことって発想すら浮かばないのかもしれないです。

さて、韓国のアパートの特徴の一つ!
ベランダが解放されていないんですよね。
ベランダにも窓があって、完全な外ではありません。
{10BC79F6-2026-4981-95AB-1AD791EDB79B:01}
これって韓国に来たばかりの時は不思議だったなぁ。

さてさて、韓国人はなぜアパートに住むのか⁈

番組では、学校や塾の為に離れたくても離れられないとか、韓国人に強い孤独性から集団を望む傾向があるとか、色々言ってましたが、

Bナムさんが一言。

だって住むとこアパートしかないじゃん!

御名答‼︎


でも自分の子供には日本の一戸建ての経験もさせてあげたいなぁと強く思いました^ ^