育児が楽しいと思えなかった頃のお話し | エネルギー整体師KOZUEの活動ブログ

エネルギー整体師KOZUEの活動ブログ

日々の気付きや心と体のことを綴ります

私には2人の子どもがいて
上の子は女の子で20歳の時に産みました
下の子は再婚相手の子どもで男の子

この2人の我が子
実は育て方が全然違ってます笑

上の子の時の子育ては
それはそれは辛くて
忙しくて
分からないことだらけで
誰にも頼らず1人で育てたようなものでした

女の子を産んだというのに
髪の毛のひとつも結ってあげられないくらい
仕事に家事に育児に追われて
しんどすぎて
子どもがかわいいとか
育児が楽しいとか
思えない日々が続いていて

よそのおばさんに娘の事
「可愛いでしょう?」
と言われても
はい✨
と答えられないような精神状態でした

一方、下の息子の育児はというと
ものすごく気持ちに余裕がありました✨
時間もたっぷりありました✨
2人目という余裕もあったんだと思うけど
パパの育児への参加が
私の育児をすごく楽しいものにしてくれていたんです☺️
そして私もはじめて育児を人に頼る、任せる
って事を経験しました✨

この「頼る」が
なかなかできないもので
でもできたら
私の生活が劇的に楽になって
幸せな気持ちを感じれるようになった

育児をしんどいものにしていたのは
自分自身だったんです😂

しんどいと
気持ちに余裕が持てず
怒りっぽくなって
家族に子供に八つ当たりしやすくなっちゃいますよね⁉️
頑張ってる自分を見てほしいわかってほしくなりますよね⁉️

もうそれ
頑張りすぎです🤪

周りの人を頼れるだけ頼って
少しでも心にゆとりを心掛ける
そうする事で
自分も周りも幸せ✨

こーんなにシンプルだったんだ✨

これからは
自分の過去をなぞってるような人の
助けになっていけたらいいな🥰
そう思います♫