動的瞑想のススメ | エネルギー整体師KOZUEの活動ブログ

エネルギー整体師KOZUEの活動ブログ

日々の気付きや心と体のことを綴ります

私は世間一般に瞑想と言われる
静的瞑想をしません。

もっぱら動的瞑想をしています波
ようは夢中になって頭を空っぽにできたら良いんですキラキラ

動的瞑想がしやすい行為として
ヨガだったり、水泳だったり、
ウォーキングやジョギングも良いと思いますキラキラ
私は登山する時はだいたい瞑想状態です
スポーツとか体を一定のリズムで使う行為が
瞑想状態に入りやすいようです照れ

私の動的瞑想を紹介しますねキラキラ

題材を登山にして話を進めます富士山

登山は大変体力を使います
もちろん筋力も

はじめは疲れてもいないので
周りの景色や動植物を愛でながら、
風を感じたり、光を感じたり
外界を感じる事をします

その意識を今度は内側に向けて
自分自身の体を観察します
呼吸はまだ苦しくないな
心拍数はだいぶ上がってきてる
太もも、ふくらはぎの筋肉が疲れ始めている
体がしんどさを増していくと、、、
「無」が訪れます。
これが動的瞑想にあたります。
ゾーンとも言いますねキラキラ

頭を空っぽにして
無心で体を動かす

時折思考がやってきて

少し休みたいな
水分補給しなきゃ

と自分を労おうとする声が聞こえてきて
休憩を取る
といった感じです

登山の場合は
しんどさのその先に
頭頂という達成感があるので
感謝も半端ないのですが

登山じゃなくても
動的瞑想の場合は
終えた後の
達成感という名の幸福感で
心が温まるでしょう✨

動的瞑想オススメです❤️