娘の2~3才の成長記録
5月に入って比較的過ごしやすい日が多かったように思います。
私の住む地域は、時々小雨になったり、変わりやすい日もあり、真夏日や蒸し暑さを感じる日もありました。
それでも全体を通して、「比較的快適に過ごせた日が多かったのではないかなぁ」と思います。

6月になると、梅雨入りします。
湿度が高くなりますので、水毒、食中毒、熱中症、咽頭結膜熱、溶連菌感染症などが発生しやすくなります。
体調には十分に気をつけてくださいね。



今回は由香の2才~3才編のお話しをしますね。

個人差はありますが、2歳~3歳の子の考え方は、いろいろな事に好奇心が日に日に芽生えてくる時期と言います。
「どうして?」とくどいくらいに質問をしてきて、新しいことにも興味をもったり。

この年頃の女の子は“まね”が大好きで、大人の行動や言葉を“まね”することから始まり、テレビのキャラクターなども熱心に“まね”をするようになります。
自己主張も次第に強くなり、「自分でする」と言い出す頃が、この位の年齢でしょうか。
気に入らないことには大声を上げてスネルことも。

想像力にも富み、人形などに会話をしたりして、ごっこ遊びが好きな時。
実在しない架空のものを心から信じているところも、この年頃の特徴のようです。

でも、まだまだ集中力に乏しく、気が散りやすく、長時間同じ遊びは無理があるので、すぐにあきてしまうようです。

この時期、徐々に長い話しができるようになってきます。
言葉で自分の気持ちを表現できるようになり、自己主張も強くなっていきます。



この頃のうちの由香の場合と言うと、食事の支度の際に「ママ、手伝う!」と小さな手を振りながらやってきて、野菜の皮むきを手伝ってくれていました。
でも、正直な所はかえって手間が増えていました。

食後の片付けの際に「♪おかたづけ~ おかたづけ~♪」と歌いながら、食器を一生懸命運んでくれました。
こういう時は「ネコの手よりはましかなぁ」と思いましたね。
これは今でも続いていますが、「あと何年手伝ってくれるのだろう」と思ってみています。

夜寝る前には必ず私のベットにきました。
今は生意気に「本当は私は一人でねられるんだよ」といって子供部屋で寝ています。
公園で遊んでいると「ママ、見て!」と滑り台で遊んでいました。



しかし、イライラする事もありました。
公園で他の子と取っ組み合いのけんかになり、おしりをたたかれて大泣きしてしまう。
子供なら仕方ないのですが、遊具の取り合いですね。
幸い近所は子供の喧嘩で、あまり言う親もいなくて、「子供同士話し合いをさせる」と言う人が多いので、喧嘩してもあとあとグズグズはないですね。

私のバッグの中身を根こそぎ出し、化粧品をいじって大変なことになった事もありました。
私が少し声を荒げた時、突然「ギャーーー!」と大声で泣き叫び、しばらく泣き止まない。

おもちゃで遊んで部屋中を散らかしても片付けはしない。
「片づけなさい」と言われても「いやー!」と言って無視。
そんな時はゴミ袋に入れて、「捨てるからね」とよく怒ったものです。

スーパーで「これがいい!」と大声でわめき、困る事もしばしば。
「ダメ」と言われると「うるさい、うるさい!」と言って、私の言うことを聞こうとしない。

一番困ったのが、人の家に行くと、タンスを開けてみようとする事かな。
子どもにとって、箱やタンスの中身は非常に興味がある事は分かりますが、これはさすがにこまりました。

最近、少しはお姉ちゃんになりましたが、私の話を聞いて理解しているのか分からない時があります。



子育てについていろいろ話しませんか?


友だち追加




NEW  ミホが優しく解説/AIのすべて  第1部・(1) AI(人工知能)とは?

食品衛生責任者講習を受けた私がお伝えする  夏こそ気を付けたい!食中毒予防のポイント
糖尿病の基本知識



娘の1才~2才の成長記録
反抗期がやってきた‼



SEOを活用して人気ブログを作成
意外と知らないブログの歴史
意外と知らない“ハッシュタグ”こちらから





意外と知らないファッション用語:人気のコーラルピンクで彩るコーデ

意外と知らない“ゴブラン織り“【手織りの装飾織物】の歴史と魅力
意外と知らない“コバルトブルーの上品コーデ”
ナチュラル&フェミニンが◎2024年の水着トレンド
夏に楽しむ夏のコーデュロイスタイリング術
2024年夏のレディース夏スタイル
知っていましたか?ファショントレンドの発信源
2024年 春夏ファッショントレンド
よく聞く“コットンパール”って何?

体感温度に対応するおしゃれなルームウェアセット‼
for/c × yukiちゃんコラボの速乾シャツ!



ナイキ・ランドセル・2025年モデル



肌の健康と美しさを手に入れたい”エルセーヌ”
エルセーヌの無料エステ体験



NEW  
旬の国産フルーツの味わいを堪能! 6種の贅沢フルーツアイス詰め合わせ




NEW   新鮮フルーツの恵み詰まったヘルシー手作りアイス

自宅で楽しむフルーツブーケ