簡単にできる  フルーツアイス
暑い夏が来る前からもう、冷たくてなめらかなアイスクリームが恋しくなってきませんか?


でも市販のアイスって結局どれも同じような味で、つまらない。
しかも甘すぎたり、おなかを冷やしすぎたりして体に悪いんじゃないかとも心配です。

そんな時こそ、ぜひ手作りの“フルーツアイス”に挑戦してみては?
新鮮な果物の風味がギュッと詰まっていて、まるで果物を食べているようなおいしさ。
しかもヘルシーで、砂糖の量も自分で調節できちゃうんです。



家にある簡単な材料さえあれば、本当に意外と簡単に作れちゃう“フルーツアイス”
暑い日に喉を潤してくれる最高のデザートなんですよ。
しかも手作りの愛情いっぱいのアイスなら、家族やお友達にも大人気間違いなしです!

フルーツアイスの歴史は案外古く、人々は昔から氷雪に果物を混ぜて冷たいデザートを作っていたんですって。
古代ローマ時代には、雪に蜂蜜や果実の搾り汁を合わせた贅沢な冷たい飲み物が、上流階級の間で愛されていたそうです。

一方でアラブ地域では、かき氷に果物のシロップをかけた氷菓子が一般的だったと言われています。



このように世界各地で、当時から冷たい果物デザートが楽しまれていたんですね。
そして近代に入り、製氷技術の発達により、本格的な"フルーツアイス"の製造が可能になったと考えられています。

現代のフルーツアイスは、古くからの人々の知恵と技術の積み重ねの上に作られた、夏を彩る上品でなめらかな冷菓なんですね。

材料
ストロベリーフルーツアイス(4人分)の材料

・新鮮なストロベリー 350g
・砂糖 80g
・レモン汁 小さじ1
・ミルク 100ml
とシンプルなものばかりです。



【材料の選び方ポイント】
◎ストロベリーは新鮮で香り高いものを。
    旬の時期の方が甘みも濃厚です。
◎レモン汁は酸味のアクセントになるので、できれば有機レモンがおすすめ。
◎ミルクは生のものを使うと風味がよりなめらかに。
    牛乳がない時は豆乳でもOK。
◎砂糖は上質な三温糖や粗糖がおいしさを一層引き立ててくれます。
ストロベリーやレモン、ミルクなど新鮮な素材を上手に選ぶことで、より風味豊かでおいしいアイスが作れますよ。
好みで卵黄やバニラエッセンスを加えるのもアリです。



作り方
1.ストロベリーの下準備


新鮮なストロベリーを用意し、水で丁寧に洗い洗浄とヘタ取りをしてください。
そして適切な大きさにカットします。
こうする事でアイスに最適な味と食感が保たれます。

2.フードプロセッサーでペースト状に





3.ミルクと砂糖、レモン汁を加えて混ぜる



4.型に流し込んで冷凍庫で4時間以上凍らせる

5.空気を含ませながら仕上げる



いかがでしたか?
思った以上に手軽に、本格的な手作りフルーツアイスが作れそうですよね。

新鮮な果物の風味がぎゅっと詰まった、なめらかでさっぱりとしたフルーツアイスは、暑い夏にピッタリのデザート。

しかも手作りなら、砂糖の量を調整してヘルシーに、好みの味付けもできちゃいます。
家にある簡単な材料を使えば、10分もあれば作れてしまう手間ひまもナシ!
暑い日のひと手間で、愛情たっぷりのアイスが完成するんです。



子供も大人も気に入る味わいで、家族やお友達にも喜ばれること間違いなし!

更に冷凍保存が効くので、作り置きしておけばストックもできますよ。

本当に侮れない、手作りならではの魅力がギュッとつまった一品なんです。
ぜひ一度、フルーツアイスに挑戦してみてくださいね。
夏に嬉しい新しい発見があるはずです!



食品衛生責任者講習を受けた私がお伝えする  夏こそ気を付けたい!食中毒予防のポイント
糖尿病の基本知識



娘の1才~2才の成長記録
反抗期がやってきた‼



SEOを活用して人気ブログを作成
意外と知らないブログの歴史
意外と知らない“ハッシュタグ”こちらから




意外と知らない“ゴブラン織り“【手織りの装飾織物】の歴史と魅力
意外と知らない“コバルトブルーの上品コーデ”
ナチュラル&フェミニンが◎2024年の水着トレンド
夏に楽しむ夏のコーデュロイスタイリング術
2024年夏のレディース夏スタイル
知っていましたか?ファショントレンドの発信源
2024年 春夏ファッショントレンド
よく聞く“コットンパール”って何?

体感温度に対応するおしゃれなルームウェアセット‼
for/c × yukiちゃんコラボの速乾シャツ!



ナイキ・ランドセル・2025年モデル



肌の健康と美しさを手に入れたい”エルセーヌ”
エルセーヌの無料エステ体験



NEW  
旬の国産フルーツの味わいを堪能! 6種の贅沢フルーツアイス詰め合わせ




自宅で楽しむフルーツブーケ



-