さてさてさてーニコニコ飛び出すハート


慣らし保育2日の
9カ月息子くん


まだまだソワソワです

で、ですね

保育園って何かと準備が必要ですよね

ほぼ1日いるんですもん
 そりゃそうですよね…



そこで
私みたいにしっかりしおりを
読んでおかないと


こんなことになったり


失敗したーーーー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ
無駄なもの買っちゃったーーー


となってしまいます


上の子達も合わせて
5つの園の経験から

共通してNG で私が失敗したこと2つ
紹介しますね


まず

数がいるし
絶対必要でしょーと早めに買いがちなもの

肌着


我が家は

抱っこしてると
どうしてもめくれてきちゃうので
↓のようなロンパースタイプの肌着に
セパレートのTシャツが定番スタイル

なので
保育園につい着せていくと…



先生に

セパレート
のものにしてもらえますか


って言われてしまいます


そう
保育園では
だいたいお座りできたあとだと
今のところ100%

セパレート
お願いされます

ボタンをとめるのが大変だからだそう



いいですね
保育園で必要だからと
買い足すなら

絶対に
服はもちろん
肌着もセパレートですよーー


私は5人目のくせに
またロンパースの肌着を追加で買ってしまって

保育園に行かないときだけ
着せよう

肌着また、買わなきゃ…
となっておりますネガティブ


そして2つめ
お昼寝用お布団


こちらは
園によって全然違うので
しっかりと説明を受けてから購入が鉄則


大きさだったり素材だったり
キャラクターNGだったり

いろいろ決まりがあります

よく売られている
お昼寝用ケットでもNGの場合もあります


NGにされるNo.1の理由




それは
厚み



子ども達が快適に過ごせるように
こまめに空調が管理されてることも多く

さらに
子ども達が多く集まって眠る保育園では

とにかくあったかい
いや、暑いくらいなんだそうです


なので
真冬以外は

掛け布団として
大判のバスタオルをお願いされることが
多かったです

なので
説明があるまでは
購入しないほうが無難です


私は
バスタオル用意しとけば
いっかーーーニコニコスター

とのんきにしてたんですが



今回9カ月息子が通う保育園では
掛け布団を準備してと言われましたが


いわゆるお布団ではなく
タオルケットでもなく

ガーゼなどのかなり薄手のもの
との指定が…無気力無気力無気力



ガーゼか…

ガーゼのものは持ってないな…


買わなきゃ…魂が抜ける




というのも




うちの子はまだ9カ月ということもあり
お布団の重さでの突然死を防ぐため
とのこと


まだはっきりした原因はわかってませんが
それでもその可能性があることは
排除しておきたいですもんね



ガーゼのもの買ってきまーす



そんな感じで
毎日必須で指定されがちなものの
紹介でした



保育園、やはりお金がとんでいきますね魂が抜ける






ガーゼケットみてたら

自分用のも欲しくなってきた…


 

 



 

 



 

 



赤ちゃんのガーゼケットかわいいニコニコ飛び出すハート

そして思ってたよりうんと安くて

よかったーーーー