さてさてさてーニコニコ飛び出すハート



頭を悩ませている
7ヶ月息子の保育園

一応1歳までには復帰予定で


ふんわり夏休み中に慣らし保育
夏休み明け 給食始まりくらいから
本格復帰したいなぁと思ってるのですが


保育園が決まらない…凝視凝視凝視



というのも


空きがない



ではなく



空きはあるんです





でも
空いてるだけあって
ちょっと訳ありなんです真顔


ここからは独断と偏見に満ちあふれていますが

保育園選び
保活で申請を出そうか悩んでいる園達を

一挙大公開したい

と思います
 (待ってましたみたいにすな)


まず本命N園
まじかるクラウンメリット
小規模で綺麗、新しい
4歳息子が短期間お世話に なった
オムツ・おしりふき無料提供乙女のトキメキ乙女のトキメキ
オムツ持ち帰りなし
布団持参なし

スライムデメリット
やや坂を下る
上の子の保育園と反対方向


A園
まじかるクラウンメリット
上の子と同じ、送迎が楽
慣れている(私が)
リトミックや英語、体操がある

スライムデメリット
オムツは定額制使わなくとも2000円
オムツ持ち帰りに変更
布団クリーニング乾燥機代年間12000円

この2つは定員なので
申請してもすぐ入れないことがわかってる



ここからが
悩んでる空きがある園

R園
まじかるクラウンメリット
保育園からこども園になって新しい
家から近い

スライムデメリット
制服がある
オムツ定額制(料金不明)
布団乾燥代1回200円(頻度不明)
オムツ持ち帰り
手拭きタオル毎日6枚持参(ろ、6枚凝視!?)

そして



食事時間自由



真顔真顔真顔
どうやら、子ども達がお腹減ったタイミングで
食べるそうです


ちょっと癖強のルールありそうな予感凝視



K園
2年くらい前にできて新しい
かなり人数が多い印象
だけど 園庭なし
元 雑貨屋さんなので広くはない
特色は他と変わらずかな

なぜか
6人定員に対して
4名空きがあり(やっぱり増えてた…)
なんか怖い…

M園
商業施設の一角
スライムデメリット
古い
狭い
そして


嘘でしょ…?



と思ったのが



食事提供なし

お弁当…?
離乳食お弁当?




ここは絶対無いわ




Y園
まじかるクラウンメリット
少人数(0歳1人定員)
おむつ、おしりふき無料提供

着替えの




持参なし

無気力無気力無気力無気力

そんなサービス初めて知った

どうやら
1度持って行って
汚れたら園で洗濯、着替えをするので
お着替えを持って行かなくていいそうで

本当に手ぶらで登園するらしい驚き


すごい

 ですが

スライムデメリット
駅からかなり遠い
集合住宅の一室
何より…





ホームページ
すらない

情報がない

電話しかない


こんな園初めてみた

もしかして
 おうちで預かってるみたいな感じ!?


ちょっと怖いな
園見学申し込むのすら怖いな…

定員1空き1だから

ここ申請したら
入れちゃうやつ…


とりあえず
園見学の電話してみようかな

どんなのか全然わからないし

サービスだけ聞くと
メリットだし


でも

不安しかないネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

 昔は選べない時代だったから
悩むとかもなかったけど
選べるのも辛いね





 

 


えー安い!!

 

 

  憧れのマールマール乙女のトキメキ乙女のトキメキ


 

 


わこっちのほうが安い!!

同じなの …?