【偏食】これは、子どもの甘やかしな食べ方? | 3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★



無性にラーメンが食べたくなって気になっていた中華そばを食べてきました。こちら味玉ラーメンで600円。味玉なしなら500円という庶民的なお値段です。

最近はラーメンの千円の壁なんて話も聞きますね。ラーメン=安くてうまいもの というイメージが先行して千円を超えることに店も消費者も抵抗があるという話。

確かにね、この物価高の時代、安ければいいという考えは捨てたいところだけど、ラーメン、牛丼あたりは安くてうまくて早い、これを徹底してほしいなぁとは思ってしまいますね。

最近のラーメン屋はあん肝や牡蠣やウニを使った変わり種も多くて、そりゃ千円するわなとは思います。シンプルな中華そばならそれほどコストはかからないだろうし、ラーメンはその路線でいってほしいですね。




あとから来た常連っぽい小学生低学年くらいの女の子、オーダーはラーメン玉ねぎ抜き。玉ねぎこれっぽっちしか入ってないのに抜くんだと思って聞いていたわ。(笑)

個人的には飲食店での○○抜きオーダーが嫌い。子どもに対しての甘やかしが過ぎると思ってしまうんですよね~。

家でも苦手なメニューのときは別メニューを作ってあげるお母さんって多いですが、ほんと甘やかしだと思う。

子供の好き嫌いや偏食ってのも、根本的な原因は親が許しているからにすぎないんですよね。

好き嫌いすることを許している。

別に好き嫌いが悪いことでもないので、そうすることは個人の自由ですが、偏食を治したいと思っているのに、親がそういうスタンスだと良くなるものも良くならないですよーと思ってしまいます。爆笑爆笑