【TOTOサザナ】何もないお風呂、マグネット収納の成功と失敗 | 2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★


お風呂はTOTOサザナのワイドタイプの浴槽。
掃除のしやすさを目的にお風呂のオプションはほとんど無くした我が家。

鏡、カウンター、棚、タオルかけ、シャワーのスライドバー、風呂蓋フック、ありません




当初はシャワーフックも無くそうとしたのだけど、市販のシャワーフックでうまく固定されなかったらどうしよう、、

と、思ってそれだけはつけました。今思えばなくて良かった。爆笑




めちゃくちゃ生活感出ている感じで申し訳ないのですが、(笑)

壁には、二つのマグネット収納。

 

 

タオルかけのワイドと、

 

 

シャンプー類を置くラックです。


それぞれ小さなフックが数個付属しているので、そこに固形石鹸とスクイージーをぶら下げています。

 

 

スクイージーもマグネットタイプもあるので、それでもいいかも。



 

私が以前から使っているのはこれですが、これは別売のポールを付けて伸ばすことができるので窓掃除にも役立つので便利。

 

 

普段はもっぱら、1日の終わりにお風呂の水切りに使ってますがね。



あとは、カミソリフックとシャワーのホースが床に付かないようにフックをかませています。これらは100均のやつです。




んで、ちょっと失敗したなーってのがあって、それが風呂蓋フック。これもオプションで付けなかったので、マグネットを購入したのですがね。



 

これです。

これね、蓋を二枚収納すると、壁と蓋の隙間、蓋と蓋の隙間が無く、ぴっちりくっつくから翌朝に乾いていない。( ;∀;)


これはお風呂の管理において致命的よね。湿気が少しでも常時あるなんていずれはカビになるパターン。





というわけで、対策として一枚は浴槽にインして乾かしてます。汗



フックにかかった一枚もすこし斜めにして風通しを良くしてる。これなら翌朝には乾いているんだけど、なんともスマートではない収納方法よね。(笑)

 

 


そしたらさ、なんと、乾きやすい風呂蓋フックなるものもあるみたいよ。

こっちなら一枚ずつ分かれて収納できるみたいなので、、こっちにすれば良かったなー。折りをみて買い替えるとします。


まぁ、気に入らなきゃ買い替えられるってのもマグネット収納の魅力だよね。



そんな感じで全体的に満足な仕上がりにはなったんだけど、



床を濃い色にしてしまったのはこれも失敗だったかもとは思います。何はともあれ、汚れがまったく目立たないんです。

ブラシをかけても、落ちてるのか落ちてないのかまったく分からない。小さな汚れも早期発見が命のお風呂では、汚れが目立たないってのは逆効果かもね。


あと、最後に、鏡を無くしたことでメイク落としがやりにくいだろうと懸念していたのですが、、。

マスカラとかアイラインとか細かいところってしっかり見て落としたいしーって。


もし必要あらばマグネットの鏡を追加で買うか、とも思っていましたが、


いいもん見っけたのよ!!






これこれ。


シャワーヘッド。(笑)

これがよく見えるんだわ。もはや写真にも私が写り込んでいるくらいだけど、メイク落とし中の顔もよく見えました。ニコニコ


というわけで、我が家のお風呂事情はこんな感じ。飛び出すハート


ちなみに1.25坪の広めなので、ゆったり快適ですわよ。


イベントバナー