手作りカレーの極意、1歳児へ取り分け方法 | 2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★



昨日はカレーを作りました。スパイスを配合して作っていたこともあるけど、今やもっぱらお手軽なSBのカレー粉。

業スーで80gのを買っています。

 この、デカいやつ、業スーでも売っていてかなり格安だけど手が出せん。割安なんだけど、早く使わないと風味も飛んじゃうよね?



よく聞くのがSBのカレー粉は辛くて子供が食べられないんです、っていうやつ。



確かにそうなんだけどね、カレー粉入れる前に取り分けて、カレー粉入れてから適量足してあげると、1歳でも食べられるカレーになりますよ。

料理教室でもやっていた手作りカレーのレシピは、ボーンブロスとか出汁とかちょっと面倒な感じなんだけどね、これってつまり、色んな出汁を入れてちょ、ってことなのよ。

だからね、うちでは余り物を出汁として使うことが多くてね、おでんつゆからのリメイクとか肉じゃがの汁からのリメイクが定番です。昇天

今回も、肉じゃがの汁とイシイのミートボールの残ったタレを入れて作ったわ。(笑)


あとは、切り昆布と鰹節を直接加えて風味付け。具材はひき肉、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、しめじ。



 

昆布は細切り昆布が色々と使えて便利。カレーにも直接入れて出汁になるしね。






トロミはカレー粉で調節。ジャガイモを入れれば適度なとろみにもなるし、最後に水溶き片栗粉を入れてもそれはそれはOKです。

あまり気負わずに、残りもの手作りカレー試してみてねー!



無印のシリコンスプーンでカレー作ったら、洗っても洗ってもカレー臭がして辛い。w


シリコンでカレーは厳禁ですね。お気をつけ下さい。ww