1歳以降は取り分け推奨。いつまでBF使っているんじゃい | 2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★

楽天マラソンはじまってます!


イベントバナー




昨日紹介したホタルイカとか…私も色々買う予定照れ



そういや最近、スーパーでスルメイカをめっきりお見かけしなくなってしまいましたね。売っていたとしても価格高騰。


1杯98円で買えたのはいつの日や。高級食材になってしまいました。


サンマや鮭や筋子なんかもそうだけど、ひと昔は当たり前に食べられていたものが食べられなくなってきていますよね。


そんな中、久しぶりに美味しそうなイカを見かけたので、里芋と煮ましたよ。




里芋とイカの煮物、ずっと食べたかったんだけどイカに巡り会えなくて、、ようやく食べられて良かったわ。爆笑


料理ってさ、仕方ないから~と義務感で料理するよりも、食べたい~と思って料理する方がずっと楽しいですね。

まぁ当たり前のことですけど。(笑)


でも世の中は、家族がいるから仕方なく作る、自分だけなら適当に済ますわ、という人多いですね。


やっぱりね、、自分のために食べたいもの作るってのも大事なことですし、子どもには栄養を考えても自分はテキトーではね、そりゃ良くないです。


子どもの偏食で悩んでいるお母さん、それって実は自分の中の問題かもしれないですよ。自分、、ちゃんと食べていますか?

1歳以降なら大人の取り分けで十分。いつまでもBF使っているのは良くないと思います。


個人的には家族内でバラバラなものを食べているのが嫌いなので、取り分けできないような料理は控えて、みんなで同じもの食べるのが体にも心にも良いんじゃないかな~。


食育なんて言葉ができてずいぶん経ちますが、こういう当たり前のことできない人が多いんだよね。


まぁ、私の個人的な考えですけどね。


子どもの偏食に悩むなら自分を見つめる価値はあるかもですね。




↓ポチっとよろしくお願いいたします!