年収400万円でも就学援助制度認定 | 2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★

息子が中三になった新年度の6月に就学援助制度を申請した我が家。







半年を経て、ようやく認定通知書がやってきました。おそーっ。



ところで、就学援助制度ってご存知でしょうか。小中学校の子供が進級して4月頃にもらってくる手紙にあるやつです。




↑こういうのね。



うちの息子も小学校のときから持ち帰ってきてましたが、まぁシングル世帯とか住民税非課税世帯のものという認識しかなかったのですよ。



まぁ、確かにそうなんだけどね。これ、よくよく読んでみると、、



新型コロナウイルス感染症の影響やその他の事情により家計が急変した場合、現在の状況を加味して審査を行います。


と、あるのですよ。



ん?これはもしかして我が家該当する!?と思いまして、申請してみたら認定を頂けた次第であります。


・コロナにより会社の業績悪化
・コロナ感染で4、5月の給料激減
・出産育児により一馬力になり給料減
・育児休業手当なし


このへんを強調して申請しました。出産うんぬんは完全にこちらの事情ですので、これを事由にするのはいかがなもんかと思ったのですが、





いただいた書類の記入例にあった事由というのがとても個人的事情だったし、、


ググってみるとオムツやミルク代で家計が圧迫してということで認定となった人の話を聞いていたのでね。まぁそんなもんかと申請してみたんですよね。


おかげさまで給食費、修学旅行費用、卒アル代なんかも補助されるようです。ありがたやー飛び出すハート



一応、年収目安がね、住民税非課税レベルかと思いきや、4人家族賃貸暮らしだと400万円弱なんですよ。


以外とゆるくないですか??住む場所や子供の人数によって、500万円とか600万円でも認定される場合はあるようですのでね。


そのへんの年収の方はダメ元でも申請してみると良いかもしれません。悲壮感たっぷりで書くと承認されるかも


子供が2人とか3人いた場合、給食費がなくなるのはかなりありがたいと思われます。



↓↓わたしのポイ活ニコニコ


⭐ECナビ、アンケートだけでも結構貯まるよ

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!



⭐車移動したり歩いたりするだけでマイルが貯まるトリマ



⭐今なら楽天証券の口座開設で7000円ポイント貰えます!