買って良かったフープロ | 3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★

娘の離乳食が始まったら絶対買うんだ!と思っていたブレンダー。が、結局買わずに一歳になってしまいました。w



 

 



んで、今さらまた欲しくなって楽天マラソンのときにレコルトのフープロを購入~。フープロというともっとギョウギョウシイのしか知らなかったけど、こんなにコンパクトで可愛いなら、、と買ってしまいましたわ。







あまり物は持ちたくない自称ミニマリストの私がなぜ離乳食でもないのにフープロが欲しくなったかと言えば、、とある節約ブロガーさんが和風の煮物や煮豆が残ったらフープロにかけてカレーやラタトゥイユにアレンジしていたから。


なるほど~!!こんな使い方もあるのね、これならエコだわ~SDジーズだわ~と買ったってわけ。


でもコンパクトだし、洗うパーツも少なくてかなりいい感じ。






さっそくキーマカレーを作ってみました。





三割引の豚こまをひき肉にして、、

(ひき肉も自分で作った方が安心安全だし、脂の量も調整できますね。ひき肉料理作りたいんだけど、ひき肉は定価で、かたまり肉が半額で~みたいな時も自分で作れば問題なし。w)




続いて玉ねぎ生姜ニンニク~2プッシュくらいでいい感じのみじん切り。




つづいて、酸っぱくて冷凍していたトマト。冷凍トマトは水に濡らして皮をむいてブイーン。




おお!トマトソルベみたいなやつができた。




全て炒めて、めんつゆとカレー粉で和風カレー。とろみは残っていたかぼちゃの煮物。これもフープロでブイーンとして入れちゃいました。

なんやかんや、冷蔵庫掃除になるし手間が省けるしいい感じですわ。





ちなみに離乳食に活躍しているふりかけも自家製。




普通の煮干しをブイーンとしてます。




ごまと青のりとお塩少々追加。桜えびとか鰹節とか乾物なら色々入れると美味しいよね。


 

 


スーパーなんかにも煮干し粉として売られているものもあるし、それでもいいんだけどね。


まぁ割高だし粉にしたものは酸化が早いからね。使う分だけ自分で粉にした方がより良いかなぁ。



これはゴマも一緒で、すりゴマよりいりごまを自分でスリスリした方が良いのであります。



 

 



フープロ初心者なので他にも便利な使い方があれば、ぜひ教えてくださいな~。








⭐栄養のお勉強、自家製ふりかけの作り方はこちら




イベントバナー




 

 

 


 やっすいお米。レビューが良かったので買ってみました。



 

 

 

 


 

やっぱりこのスポンジはコスパ最強。一ヶ月使ってもまったくヘタレマセン。


 

ビタミンCを飲むと肌の調子が良いですわ。風邪の引き始めにもかなり効きますよ。