楽天の経営やばそうな匂い | 3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★




楽天モバイルが1GB以下無料を打ち切った件についてネットの意見をみてると、



0円で使えることが異常と考えず、0円終了にヤイヤイ騒ぐ方がおかしい

0円中止で騒ぐって、日本人は経済に対する認識がなさすぎる



そういう意見も多く見受けられました。




つまり、私みたいに、




0円終了ガビーン、聞いてないよぉー!!とヤイヤイ騒ぐのは、経済リテラシーの無い頭おかしい奴らしいです。w




そもそも、楽天モバイルは楽天グループ内のサービスで得る利益で賄っていると思っていた私。



ビジネスって必ずしも0円が悪ではないですからね。



入り口を0円にして、他で利益をいただくというビジネススタイルはたくさんあります。



というか、あれですよ、




0円終了にヤイヤイ騒ぐ方がおかしいと書き込んでいる人達が使っているヤフーもGoogleもTwitterも全部無料。



なんならこのアメブロも無料ですよ。ゼロ円!!



それでもなぜビジネスが成り立っているかと言えば、広告収入だったり、有料コンテンツだったり他で収入を得ているからですよね。



楽天モバイルもこの仕組みで行っていると思っていたので、せっかく0円で集客したのにモッタイナイなという印象。



0円を期に楽天回線を持った人が、楽天カードを作り、楽天市場で買い物をするという誘導は難しくはない話であります。



私も、楽天市場、楽天カード、楽天ペイ、楽天トラベル、楽天アフィリエイト、楽天証券とどっぷり楽天商圏に浸かってますからね。



楽天モバイル契約していれば、楽天市場のポイントもアップしますから、Amazonもいいけどどうせなら楽天で買おうとなりがちです。



モバイル継続なら、楽天ひかりも契約しようと思っていたけど、、、その可能性はなくなりました。



そう考えると、1GB無料の窓口は残しておいても良かったと思いますけどねー。



数年前にキングコングの西野氏が絵本作家として絵本を売りに出すときに、事前にネット上で無料公開して、


「無料公開してしまったら、他のクリエイターの作品が売れなくなる」

「時間と労力をかけたものに対し、対価を支払う意識が薄くなる」


と、批判を浴びました。



まさに今回の楽天騒ぎも似たようなもので、



対価を支払わずにサービスが受けられると思うなよ。利益にならないやつは切り捨てます。というのが三木谷氏の言い分でしょうね。



ただ、やはり絵本の件でも無料公開することで、実際の絵本の売上もかなり良かったとの結果を出しています。



 

 


この本でも西野氏が言ってますけど、



入り口でお金を取るな
マネタイズのタイミングを後ろにずらして可能性を増やせ 



これからのビジネスはそうであると述べています。
  

楽天もあれだけ多岐にサービスを提供しているなら、マネタイズを後ろにずらす戦略は有りだと思うんですがね。



このタイミングで焦ったように有料化するのは、、キャッシュが足りないのか、経営がやばそうな匂いはしますね。



ホリエモンを叩き台に野球団買収した辺りから死んでも楽天で買いたくないというアンチ楽天も多くいるようですが、今回の件でますます楽天離れ進みそうですねぇ。


 

 この本は面白いのでぜひ!





⭐私のお気に入り⭐


イベントバナー



 

やっぱりこのスポンジはコスパ最強。一ヶ月使ってもまったくヘタレマセン。


 

最近、ニトリの使い捨てダスター使ってたんだけど、数ヵ月ぶりに白雪ふきんに戻ってきました。やっぱり布巾はこれが使いやすい。

 

布巾の漂白はこれ一択。お鍋に布巾と水と漂白剤を入れ沸騰寸前まで温めます。メレンゲのようなモコモコした泡ができたら15分くらい放置。除菌と漂白の完成です。一緒に哺乳瓶やキッチングッズを入れることも。

 

セスキはここが最安かな?ただ、25キロは重いし、収納がね…。とりあえず靴箱に収納しています。洗濯に使うのでまとめ買いが断然お得。