地震対策・釣り糸利用 その2 | こだわりオジサンのブログ

こだわりオジサンのブログ

・・・

少しだけ拘って

便利なもの・面白いもの

変なもの・思いついたものを

紹介します。

昨年の3月11日、初めての震度5強を体感

駐車してある自動車が上下に跳ねていました。

都内でもマンションの上層階の方は、食器が落ちたと聞きます。


会社の ちょっと不安定な棚は

前後に大きく揺れて転倒しそうでしたが

横から軽く手を添えているだけで 大丈夫でした。


我が家では、食器棚の転倒防止金具と扉の固定、

食器棚ガラス扉に飛散防止フィルム貼付、

キチン物入れの扉の固定、額淵の落下防止二重紐等 してます。


こだわりオジサンのブログ こだわりオジサンのブログ


こだわりオジサンのブログ こだわりオジサンのブログ

そして滑り止めの耐震マットが敷きにくい場所と、

背が高くて倒れやすいものに、釣り糸を張っています。


こだわりオジサンのブログ

ステレオアンプの飛び出し防止に張った釣り糸。






こだわりオジサンのブログ


背の高いグラスの前に張った釣り糸。



軽く支えていただけで 大丈夫と言うことは

ちょっとした押さえだけでも、

限界を超えない範囲で 効果があると思います。

透明な釣り糸なら 目立ちません。

(写真の糸は見え易いように処理しています)